::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの日イベント準備中・・・です!

いよいよ明日から5月です。 もう半袖で過ごせるほどの陽気の中、 街を歩くと、鯉のぼりがひらひらと気持ちよさそうに 泳いでいる姿を目にします♪ 5月5日、端午の節句。 きれいのたねでは、GWイベントとして、 「親子で笹だんごをつくろう」イベントを開…

 フラワーカーペット

今年のゴールデンウイークは、最高で16連休の方がいらっしゃるようですね。 お休みの方がたくさん集まる都内に出かけてきました。ふと歩いてると人だかり…。 「なんだろう???」と思ったら、通りに花びらで絵が描かれています。 毎年行われている、フラ…

松戸力

最近きれいのたねには、 個人の方からNPO団体の方など様々な方が 情報などを持ってお越し下さるコトが増えてきました。多くの場合が子育て支援に関わっている方が 多いように感じます。 お客様の声から、松戸市は子育てする上での環境が 整っていない等の声…

お子さま連れのお客様へ

きれいのたねでは、 お子さま連れOKのレッスン・講座・イベントも多いので、 多くのベビーちゃん・キッズちゃん連れのお客様にも ご利用いただいております。 ほとんどのお子様が、 エントランスでお靴を脱ぐと、キッズコーナーにまっしぐら(笑) かわい…

めずらしいお客様…

今日は昨日の雨模様とは打って変わって 澄んだ青空が広がりあたたかくて気持ちの良い1日でした。 アロマテラピーみき乃さんのご友人W様が、 お母さまと一緒におみえになりました。 また、5/7にプリザーブドフラワー教室を開催してくださる理華先生が、 見本…

自分の身は自分で守る!?

アロマテラピーコーナーでは、毎日の生活に取り入れられる アロマ講習を行っています。 その日以外にも開催することは、いがいと知られていませんね…(^^;) 先日、きれいのたねのトイレにおいてある、消臭スプレーの香りを 気に入ってくださったKさまに…

プレゼントされたお花の講座

今日は珍しく午後から新しい講座が二つもはじまりました。 一つは外村節子先生の絵手紙の教室を一階のサロン内で、 もう一つは、外の入り口横で春の明るい日差しに包まれて ハンギングバスケット講習がありました。 たくさんの花材を使用して行う、ハンギン…

プレゼントされたお花の講座

今日は今までになかった新し教室が二つもはじまりました。 一つは外村節子先生の絵手紙の教室を一階のサロン内で、 もう一つは、外の入り口横で春の明るい日差しに包まれて 梅宮茂美先生のハンギングバスケット教室がありました。 たくさんの花材を使用して…

野菜の会 フォトギャラリー

昨日のCanacoさんの野菜の会の写真をご紹介しますね。 今回のテーマ、「パーティー料理」と「山菜」という難しいコンビを、 見事にマッチングしてくださいました。 渦巻いてます・・・。 ついこの間、Canacoさんご本人に 山からとってきていただいたこの「こ…

山菜で

本日は第3回目の野菜ソムリエCanacoさんの 旬の野菜をおいしく食べる会がありました。 きれいのたねのイベント特有の穏やかで和やかな 優しい時が流れるのがこの講座です。 今回は、この『こごみ』↓などの山菜でした。 この山菜、週末canacoさんご自身で新潟…

きれいなおすそ分けをいただきました♪

先日の紙芝居講演の朝のことです。 外を掃除していると、ご近所の方から 「きれいなおすそ分け」をいただきました。 サロンのご近所の奥さまが、心を込めて育てられたお花です。 ありがとうございました。 初めてお話させていただいたのですが、 実はいつも…

紙芝居の先生を囲んで

紙芝居公演終了後、 「かみしばいアンサンブルよこはま」の大泉さまと原さまを 囲んでの懇親会が開かれ、 大豆とお野菜中心の和食メニューをご用意させていただき、 きれいのたねにてお昼のお食事会となりました。女性に嬉しい‘大豆イソフラボン’たっぷりの…

紙芝居公演に感動・・・

今日は、ありがとう早稲田ビル7階ホールにて、 『手づくり紙芝居公演』が開催されました。 主催は早稲田ハウスさんで、わたしたちきれいのたね(グリーンページ)は、 運営面でお手伝いをさせていただきました。 お越しくださったお客様の大半が、早稲田ハウ…

可愛らしさと強さ

家から駅までの道の一角に、 たんぽぽの黄色い集団が現れました。 そして数日後、フト見ると、半分くらいが綿毛に変身していました! 次の日、雨が降り、風も強かったので綿毛は散ってしまい 残念に思っていましたが、 今朝見ると、また、たくさんの綿毛が気…

きれいのたね通信創刊号 明日配信!!

きれいのたねのメンバー様にお送りする メールマガジン「きれいのたねまき通信」の創刊号が 明日配信されます。 現在、携帯電話専用としての配信が出来ないため 一部の方には配信がされない場合があり残念ですが、 こちらのブログを読める方は、下記のサイト…

親子でリトミック、スタート!!

昨日から、親子でリトミックが始まりましたよ! ちょっとお邪魔してきました〜! 初めての場所に、最初は緊張していたお友だちもいましたが、 ゆみ先生が用意してくださっていた、ボールやフープで遊ぶことで 少しず表情も和らいでいき…レッスン、スタート♪ …

山菜の王者は天ぷらの王様だそうです

もうすっかり「きれいのたね」の店頭に欠かせない存在 となったハンギングバスケットですが、 この作品は1週間限定!で飾らせていただいておりました。 こちらは、ハンギングバスケット教室講師の梅宮先生が、 先日開催された幕張メッセのフラワーショウに…

梨の花に想うこと

電車から見える白いお花がきれいだったので 思わず車内から撮影。 これが梨の花であることを1年前に知りました。 数年前の自分は花を見て季節を感じるこころの余裕も ありませんでした。 花が咲いて実がなり、収穫しておいしくいただく・・・ 須永晃子さん著…

たんぽぽ

たんぽぽの花は夕方暗くなると、花を閉じてこうなります↓ やがて、黄色い花びらが落ちて綿帽子をつけた様子が 右上のプロフィールの写真です。 この写真は、ちょうど1年前に田んぼイベントに出かけた朝に 野に咲く花を撮りだめしておこうと思って撮った写真…

 季節を楽しむ♪

葉桜がちらほら見られていますが、みなさまはお花見はされましたか? 私は、「今年こそは大好きなカメラを手に桜を見に行きたい!」と 思っていました。(去年は、行きそびれたので…) 「あ〜、今年も散ってしまう〜!」と思ってあきらめかけていましたが 今…

自然を感じるのも美味しさなんですね

先日、きれいのたねで開催された 「お茶を楽しむ会」のお稽古に同席させていただき、 時間に追われる日常の中でつい忘れてしまっていた、 でも無意識に求めていた、とても「大切なこと」 を思い出させてくれるような機会を 与えていただいた思いです。 自然…

日本人の美学に触れる

昨日、茶人・近藤美知絵先生が主宰されている「お茶を楽しむ会」の お稽古が、ここきれいのたねにて開催されました。 *近藤先生が初めてご来店された時のブログはこちらです。 愛らしい小道具は見ているだけでもわくわくしてきます。 会の皆様は近藤先生の…

新しいコト、春から始めませんか?

いつもきれいのたねDiaryをお読みくださりありがとうございます。春から新しく始まるレッスンやカルチャー講座を改めてご案内いたします。 ***新・ピュアレッスンのご案内***・親子でリトミック(4/14〜) ・ボディメイキングパーソナル講座(4/18〜)…

お茶を楽しんでおります

本日定休日、6月からはじまる近藤美知絵先生の 「お茶を楽しむ会」のお稽古を、 ここ「きれいのたね」で開催していただき、 只今参加させていただいております。 贅沢なひとときを過ごさせていただいております。また詳しくお知らせしますね。 posted by na…

ぱぱになるその日のために

子供が産まれ 初めて我が子に触れるその瞬間 いったいどうしたら良いのか...? ただ小さな手や足などいろいろな所をみて 戸惑いながらも...? 好奇心に押され小さな手に指で触ったら、 少しだけ握り返すように動かしただけで パパだよ〜!!と叫びたくなるよ…

やっぱり「骨盤」が基本でした

いつも定員いっぱい、キャンセル待ちもでるほど人気の講座 マタニティヨーガ ・ 産後の骨盤ケア&ヨーガの講師である 吉川元子先生に、 私、30秒ほどじーっと見られた後・・・、 ちょっとした動作チェックだけで、 立ち方・姿勢・骨盤・首・骨格・腹筋など…

創作おでんHOPES

松戸にきて、準備から数えると早いもので3月程になります。 最近はようやく、きれいのたねの他のことや今まで気づかなかったことにも 目が向くような余裕も出てきたように感じます。 食べるもの(美味しいものが)が大好きなので、松戸で知り合う人に 『松…

アロマ講座などなど充実した一日♪

今日は、4月のアロマ講座1回目がありました。 今月は、手作りの化粧水作りです! 簡単な材料で、安心安全な化粧水が作れてしまうんですよ! 参加された方の中には、ローションパック(佐伯チズさんおすすめ)に 使いたいという方もいらっしゃいました。 コ…

音とあそびました♪

本日、ゆき先生のピュアレッスン、ボディメイキングの後、 12時から、春休み特別親子イベント 「音とあそぼ♪」を開催いたしました! お母様とお子様総勢30名様にご参加いただきました。 きれいのたね専属料理研究家、香織さんが準備をスタート! まず、玄米…

幸せ♪野菜Day

タイトル通り、とっても幸せな気持ちにしてくれる日、 野菜ソムリエCanacoさんの「旬の野菜をおいしく食べる会」の 第2回目を、一昨日開催いたしました! 準備中にパチリ。 数日前にフランスから戻られたCanacoさん、 参加される皆さまのためにたくさんお土…