::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最終日

今日は野菜ソムリエCanacoさんの「第2回野菜をおいしく食べる会」の開催、夕方はロハスコンシェルジュの今井氏がお越しになり、夜は送別会…と盛り沢山の充実した一日でした。明日写真とともにお知らせします!土居

出会いは宝物です♪

先日、オリジナルフレグランス作りにいらっしゃってくださったお客様は 妊婦さんの頃から7階で行われているヨガに参加されている方。 ご一緒にお子さんとご主人さまもいらっしゃってくださいました〜! ありがとうございました。 フレグランス作りの間は、…

メンズニューフェイスご紹介!〜その1〜

おかげ様で「きれいのたね」のピュア・レッスンのクラスは どんどん増え、開催予定のものも含め13クラスになりました。 スタート当初、和美先生のヨーガと ゆき先生のボディメイキング、キッズバレエの3つだけだったことが 今では懐かしく感じます。 すてき…

選挙へGOGO!!

総理大臣の支持率が一桁であること、 政治不信という言葉がいつまでも続いている状況が 危機的な状況だったとしたら、 その政治家を選ぶ国民一人一人の有権者に責任があることは 間違いない事実だと感じます。 投票の権利だけでなく責任もあります。 環境先…

ハンギングバスケットの展示販売がスタートしました!

何度かDiaryにも登場しておりますが、 オープン日より、いつも、きれいのたねの店頭を 華やかに飾ってくれているハンギングバスケット。 春・お花が咲きそろう季節となり、 日本ハンギングバスケット協会のマスター資格、 英国王立園芸協会日本支部認定の資…

肩こりが悪化…

姿勢の良くない私は、肩こりに悩まされています。 特に最近、右首〜背中にかけてひどくて…。 ジンジャーの入ったクリームなどを塗ってマッサージをしているのですが、 塗った時は良いのですがまたもとどおりのカチコチに…。 ちなみに、ジンジャーは血行を良…

つくり続ける…

長期に渡り取り組んできた広告のお仕事が、 本日、ようやく落ち着きました。 この仕事をしてから早10年。 2年、3年目の頃は、変に「慣れた」気になりどんなデザインでも 出来るような気になっていましたが、それは大きな勘違いで、 大小問わずどんな内容の…

「テラ」を「コッタ」しませんか?

ところで皆さま、こういうの、↓↓ なんていうかご存知ですか? 「ああ、よく見る、素焼きの、アレね・・・」 お恥ずかしながら、私はそんな感じでした。 これ、「テラコッタ」といいます。 なんだかかわいらしい響きですが、 イタリア語の“terra”(テラ:地球…

本気であることの美しさ

WBC出場のサムライJapanがみごとに2連覇を達成しました!! 夕方いらっしゃったお客様からその結果を伺い、 とても嬉しく明るいニュースだと感じました。 ドキュメント番組の中、原監督が集まった選手達を前に「今日から後ろ向きな言葉を使わず、 常に前向…

いばちゃんクッキング教室が楽しみです!

体に優しい、旬の野菜・玄米・オーガニック食材メニューの お料理教室をご自宅や各地で開催されている伊場優子先生が きれいのたねサロンに来てくださいました。 『いばちゃんって呼んでね〜!』と、 と〜っても明るく元気で気さくな先生です。 打ち合わせの…

学力upする方法!!

ずばり、頭が良くなります!!というのは、日本食養の会会長の藤城博先生は、 千葉県の中学校で給食の献立を実験的に変えた結果 全体はもちろん全員の学力(偏差値)は上がったという経験から 他にもある数々の事例をもとに、食事と子供たちの学力に関する話…

 アロマ講座♪

今月は、2回のアロマ講座がありました。 ご参加いただいたお客様、ありがとうございました。 今回は、カゼや花粉の時期ということで殺菌、抗ウイルス作用のある 精油をご紹介して、アロマスプレーを作りました。 ご紹介した精油の中から、お好きな香りを数…

お米をもっと知って楽しみたい♪

以前は、白いごはんを食べるのが当り前の毎日だった私ですが、 昨年「田んぼ体験教室」と「玄米料理教室」に参加してから、 「お米」について深く知り、 「玄米」が大好きになりました! 自然体験・農業体験を子供にさせてあげたいな〜、と、 参加させていた…

もうすぐ春! 新しいこと、はじめませんか?

バトンがまわってきました。こんばんは、土居です。 今日は、山崎友紀先生の「ボディメイキング」の日でした。 大雨の中、たくさんの受講者様にお越しいただきました。 ありがとうございました! 抱っこやベビーカーでお越しいただいたお母さまたち… ありが…

繋いでゆくこと...

生きるという事は『伝え繋いでいくこと』と昨日の寺子屋講演会で きれいのたねスタッフのKaoriさん感動のお話しを聞いて... 自分が通った同じ幼稚園を37年後に卒園する娘の写真を見ながら... 大きく立派になった娘を見ながら... 生きていくということが、 …

講師をさせていただきました!!

本日、寺子屋講演会にて、みなさんの前で講師をさせていただきました! 今回で、46回目。 毎回、いろいろな方がいらしてお話をされ続けているそうです。 私は、実際に香りを試して頂きながら、アロマのお話をさせていただきました。 みなさんお仕事でお疲…

親子でリトミックの先生ご紹介

4月14日(火)より始まります新講座「親子でリトミック」 早速お申し込みもいただいております! はじめてのお稽古ごとの代表格「リトミック」 1歳半〜幼稚園年少さんに入るまでのお子様を対象にした リトミック指導をしてくださるのは、ピアニストでもある …

体験談 〜マタニティヨーガ編〜

ピュア・レッスン受講者様よりご感想が続々と届いております。 本日は、吉川元子先生のマタニティヨーガ編です! * * * 二人目を妊娠してから腰痛に悩んでいたのですが、 一度目の受講で少し痛みが軽くなってうれしくなりました。(B様) * * * 毎回、…

日曜日、3世代で「紙芝居」を観ませんか?

紙芝居。 「懐かしいなぁ…」と感じるのは、50歳代以上の方々でしょうか。 今のデジタル世代の子供たちにも、 そしてその先の子供たちにも伝え続けてゆきたいコトとして、 『手づくり紙芝居』が松戸「ありがとう早稲田ビル」にてよみがえります。 公演してく…

宝箱のような本棚

自然療法、絵本、オーガニックライフ、エコロジー、 マクロビオティック、アンチエイジング、自己啓発・・・・・ 本当におすすめしたい本が詰まっている まるで宝箱のようなライブラリーには、 続々と新しい本が追加されています。 明日も、ある方が既に絶版…

オーガニックドリンクバー

きれいのたね内には、オーガニックドリンクバーがあります。 セルフサービスになりますが、オーガニックコーヒー、 オーガニックハーブティー、オーガニック紅茶、有機栽培茶、 などいろいろ取りそろえてあります。 妊婦さんには、国産たんぽぽ茶(ノンカフ…

「ウエディング事業による松戸市活性化プロジェクト(仮称)」

「松戸ってすごい数の婚姻届出組数があるのにもかかわらず、 ウエディングの完全な流出マーケット(都内流出)なのです。 地元で結婚式を挙げることのできる会場だったり、 オペレーションをやるような会社があっても良いのでは!?」 (…と、ウエディング担…

体験談 〜ボディメイキング編〜

ピュア・レッスン受講者様よりご感想が続々と届いております。 本日は、山崎友紀先生のボディメイキング編をご紹介します! * * * 今日は、下の子の機嫌が悪くなり、途中、ハラハラしながらの レッスンとなりましが、帰りがけに先生に 「気にしないで!そ…

ママとお子さまにも優しい空間に

「きれいのたね」スタッフの田中と申します。 よろしくお願いいたします。 きれいのたねサロンは、本当に心地のよい空間で、 1日過ごしていても疲れを感じないことが嬉しい私です♪ サロンスペースには、毎日いろいろな方がお打ち合わせ等に いらっしゃいま…

絵手紙のある暮らし

お世話になった方へのご挨拶や、 季節のご挨拶、「ありがとう」の気持ちを伝えたいとき・・・ 出来ればちょっとした絵や写真を添えて まごころを込めてハガキや手紙を送りたい・・・ でも、字に自信がなかったり、手元にハガキや切手がなくて尻込みしてしま…

「英語くらぶ」スタート!

松戸にまた新しい教室(サークル?)が誕生しました! 「きれいのたね」ピュア・レッスンで唯一の男性講師、久末先生の 英語くらぶ フリー会話クラスが、昨日の日曜16:30〜と 月曜10:30〜のスケジュールでスタートしました。 昨日が初日となり、 夏、オース…

「幸せは伝染する」

友人の瑞衣さんは、時々、ためになる様々な情報をメールで送ってくれます。 最近、なるほど…と感心したのが、「幸せは伝染する」という学説。 ●BMJ dynamic spread of happiness http://brainscienceblogs.com/bmj-study-dynamic-spread-of-ha/ 上記に関連し…

 あれっ?キッズコーナーが…

きれいのたね内には、以前にもご紹介がありましたhttp://www.littletree-co.com/さんの キッズコーナーがあります。 車の形をしていて、その中ではおもちゃで遊ぶお子さん、 お気に入りの本を持ち込んでじっくり見ているお子さん…など、 それぞれに楽しみ方…

価値あるヒト

価値あるヒトとは... 『 善い習慣がたくさん身に付いているヒト 』 この言葉に、昨日は泣かされました。 そして、心の中が洗われました!! そういえば、きれいのたねがお世話になっている 早稲田ハウスのスタッフさんから感じるものの答えが ようやく見つか…

ライブラリー(本棚)

まだ、きれいのたねにお越し頂いたことのない方のために、 アロマコーナー担当のMIKINOが お気に入りの場所をご紹介します! もちろん一番のおすすめは、アロマコーナーですが、 今日はそこは抜きにして…(笑) ご存知の方もいらっしゃると思いますが、サロ…