::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

やっぱり「骨盤」が基本でした

いつも定員いっぱい、キャンセル待ちもでるほど人気の講座
マタニティヨーガ産後の骨盤ケア&ヨーガの講師である
吉川元子先生に、
私、30秒ほどじーっと見られた後・・・、
ちょっとした動作チェックだけで、
立ち方・姿勢・骨盤・首・骨格・腹筋などの問題点を
一目で指摘され、
頭痛や腰痛の症状もどんぴしゃに言いあてられてしまいました!!


このままだと・・・・・(恐!)


さすが、助産師であり整体講師であり
カイロプラクティックにお詳しい専門的な知識、
納得のいく先生のお話・説明を聞いて、
私は骨盤や姿勢を矯正する体操の必要性を感じました!


吉川先生がおっしゃるには、
骨盤のゆがみからくる身体のさまざまなズレ・ねじれは
それをカバーするためにどちらかだけに負担がかかっていたり
無理をしていたり。
その結果不快な症状やもっとひどいゆがみを招いてしまうそうです。


骨盤がいかに基本であるか・・・
なんとなくは聞いて知っていても
こんなにも骨盤が重要なことが
先生のお話を聞いてあらためて分かりました。




そして、「思春期保健相談士」でもあるという先生に
11歳の娘も見ていただいたところ、
肩の高さの違い・体のねじれ・3番目の腰椎!?の飛び出し・
骨盤の高さの違いを次々に発見されたのです。


「赤ちゃんの時右向きの‘向きぐせ’があったでしょう!」
「はい、確かに…」
と、これまたどんぴしゃに言い当てられてしまいました。


11歳の娘に向かって、
「今から体操して、安産めざそうね」
・・・って、吉川先生〜(笑)


でも決して早すぎる話ではないんですね。
そのゆがみは 実は赤ちゃん時代の向きぐせから来ていて、
それは生まれる前のお腹の中からはじまっていて・・・

さらにはそのお母さんが何十年間もずれてきたことが影響していて…
でも!若ければ若いほど矯正体操の即効性があるそうなんです。
若くなくても(苦笑)体操しないよりした方がもちろんいいでしょうね!


今日から 母・子で「骨盤体操」に励もうと思います!!!


そして、新しく始まる吉川元子先生の
「骨盤メンテ」講座
→講座紹介ページはこちら
私もぜひ参加したいな〜!と思っています!!


Posted By きれいのたね staff Kaori