::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお客様

私たちが、松戸に来る事になったルーツとも言える 蓮井日源(ブログネーム)様に久し振りのご来店をいただきました。 思えば、蓮井様と親しくさせていただいたおかげで、 きれいのたねのスポンサーの早稲田ハウス株式会社 金光社長に知り合う事が出来ました…

夏休みの子どもお料理キャンプ

きれいのたね夏休みスペシャルとして 今年はたくさんの企画を予定しておりますが、 中でもお子さま向けのお料理講座が人気です。 1つ目は、小さい子どもにも人気の鈴木まり先生の 『こどもクッキング 〜自分でつくろう!おひるごはん』は 午前の部が既に満…

いってらっしゃいませ。

きれいのたねの会員さまは松戸市にご家族様のお仕事の都合で 新しく引っ越しをされて来られる方、 逆に数年するとまた転勤で引っ越される方も多くいらっしゃります。 今日は、マイナス5歳若返るカラー&メイク講座の久保先生が お引越のため最後のご挨拶に…

里山とホタル

週末に子どもの小学校横に作られたビオトープで、 4匹のホタルの光を見てきました。 およそ400匹のホタルの卵を放ち成虫になったそうです。 学校イベントのホタル鑑賞会の中で里山の意味を知りました。 (里山はトトロやサツキやメイの住む映画上の地図に似…

ママコーチングの神様...

ママイキスペシャル@松戸が本日開催されました。 きれいのたねをオープンしてから何度も聞く『ママイキ』 その言葉をする方々は、例外なく皆さん元気でハツラツと話されます。 今回はハッピーマミーまつどさんからお声がかかり とにかく山崎洋実コーチがお…

独身男女の会「なかよし晩ご飯」 第2回終了

おかげさまで、きれいのたねに会員登録を下さりました方が 2000名様を超えました。 会員様は95%以上の方が女性会員様です。 皆様本当に素敵な方が多く、中には独身の女性もいらっしゃります。 会員様との話の中から、男女が知り合う機会は 思った以上に少な…

野菜ソムリエCanacoちゃん

今日、久しぶりに 野菜ソムリエのCanacoちゃんより連絡をいただきました。 米国オレゴンでオーガニック野菜の取材中とのことですが 海外の取材から間もなくお帰りになるとのことです。 昨年夏、4大陸の野菜取材の旅に出られるためきれいのたねでは Canacoち…

土用干し完了

梅雨が明けてから、三日三晩梅を干し続けました。 (それを土用干しと言うらしいです...) 結果↓ ちょっと干し過ぎ...? 梅雨明け後から、天気もよく夜も暑かったので 予想以上に乾燥したように感じます。 始めてのことなので、 これが正しいのかどうかはわ…

千葉市稲毛区に“街の駅”オークヒル 誕生

地域を明るく元気にする拠点“街の駅”オークヒル”が 千葉県稲毛区に7月10日オープン致しました。 シャッターの降りた街の活性化に繋がる 地域を巻き込んでの新しスタイルとして千葉県でも注目のこのお店。 合計約300坪もある店内には、新鮮野菜の売り場だ…

梅雨明けです 三日三晩梅を干します

梅雨が明けましたね。 気持ちのよい青空が活動的になります。 そして、待ちに待った梅干しの日です。 梅干し講座後きれいのたねでは全部で4キロの梅を漬けました。 まり先生の指導では、梅雨の間じっと待って梅雨明けとともに 三日三晩梅を干すのだそうです…

こどもの偏食について

松戸駅から歩く5分間、今日もとても暑さを感じます。 こんなに暑い日でも、きれいのたねの室内は湿度も低く 気持ちの良い風が流れています。 お料理講座の準備。朝の光と気持ちの良い風と夏野菜がきれいです。今日は、丹羽先生の人気の幼児食講座です。 こ…

手作り和菓子の岡松さんに

絵手紙教室でお召し上がりいただく為のお菓子を 松戸の老舗手作り和菓子のお店『岡松』さんに行ってきました。 聞いた通りに伊勢丹の裏の方にある川沿いを曲がって? まっすぐ行くと... どうやら間違えたと思ったころに 神社がありました。 せっかくなので、…

7月31日そごう柏 8月15日柏イオンモール

火曜日と言えば きれいのたねは終日フラの日です。 昨年秋に初心者クラスを開講し先月6月には横浜の大きな フライベントに出演されました。 LOVE HAWAII Collection 2010 YOKOHAMA にて その後も新しく参加され上達された方々が また新しいチームをつくり、 …

繋がりを大切にする

昨日の午後『降りてゆく生き方』プレ上映会を開催しました。 会員様の他にお世話になる講師の方にご参加いただきました。 会を終えて、「降りてゆく生き方」の言葉のイメージとして 漠然と想像していた事が少しはっきりとしてきました。 降りるという事が、 …

降りてゆく生き方

「降りてゆく生き方」... そういえば、知り合いのTwitterでもなんか気になる...という つぶやきを見かけて数ヶ月。 映画のタイトルですが、「降りてゆく生き方」と聞いて なんだか ピピピ ときませんでした!? この言葉を聞いて、なんだか待ってたな〜と ひ…

子どもの願いと...

定休日の今日は、七夕でした。 夕方に寄ったお店にあった笹の葉に 短冊に願いを書いて、自分で枝につけていました。長男の願い事は 「さかあがりができますように」と書いてありました。 5歳の息子がゆっくりと時間をかけて書いたことが そのことだったこと…

ナチュラルエイジングな食習慣

日本初のアンチエイジングレストラン等を手がけ ナチュラルエイジングを提唱してメディアでも注目の 南清貴先生の出版記念講演&パーティーに参加してきました。 Dreamia Club講座は久し振りでしたが、 環境や健康的な話の上ではとても刺激を受けることが多…