::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

紙芝居の先生を囲んで


紙芝居公演終了後、
「かみしばいアンサンブルよこはま」の大泉さまと原さまを
囲んでの懇親会が開かれ、
大豆とお野菜中心の和食メニューをご用意させていただき、
きれいのたねにてお昼のお食事会となりました。

女性に嬉しい‘大豆イソフラボン’たっぷりのメニュー。
大豆は「畑のお肉」と言われるくらいですので、
お肉を使わない献立で、
ワケある!食材で作らせていただきました。

ワケあり食材その1
寒天よせ・・・寒天は食物繊維があり、ゼラチン(動物性)よりも
体に優しいんです♪


ワケあり食材その2
納豆あえ・・・納豆は早稲田ハウス金光社長おすすめの
「舟納豆」を使わせていただきました。
舟の形の「経木」にくるまれた納豆はそれはそれはとてもおいしいのです♪


ワケあり食材その3
クレソンの柚子胡椒和え・・・この「クレソン」は、
またまたハンギングバスケット講師の梅宮先生のお義父さまが、
秘密の場所で採ってきてくださった天然・自生の
新鮮クレソンを使わせていただきました♪


ワケあり食材その4
焼き野菜やお漬け物・・・すっかり大ファンとなってしまいました
畑直「ベリベジ」さんのとびっきりお野菜や、
お漬け物を使わせていただきました♪


この豆腐とおからのハンバーグは、
5/26〜開講のいばちゃんの‘ゆるゆる’マクロビクッキング講座の講師である
伊場優子先生のレシピを参考にさせていただきました〜。


ワケあり食材その5
アサリと明日葉のお味噌汁・・・今が旬の「アサリ」と、
もちろんきれいのたね自家栽培の「明日葉」です。
そしてお味噌は、1年ほど熟成させた私の手作り味噌でございました♪


ワケあり食材その6
豆乳茶碗蒸しのそぼろあんかけ・・・そぼろは、ひき肉ではなく、
「セイタン」という小麦グルテンから作られたマクロビ食材で作ってみました♪
きっとお肉じゃない…とは気づかれなかったのではないかと思います(笑)


どなたでも作れそうな家庭料理ですが、
少し食材にこだわったり、
有機の調味料を使ってみたり、
ワケある!食材を使ってみると、
お料理も楽しく♪♪できますね。


優しい笑顔のお二人にも、
体に優しいメニューを喜んでいただけた様子でよかったです。


大泉さま、原さま、
素敵な公演と優しさを感じるお時間をありがとうございました。



Posted by きれいのたね staff Kaori