::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

2011-01-01から1年間の記事一覧

本年も心から感謝申し上げます

大晦日を楽しみにしておりました 和食講座高井先生ご推薦の年越しのお蕎麦が届きました。 (お取り寄せしたいお蕎麦No1だそうです!!) 今年も無事終わり、新年を迎えることができます。 会員登録をいただいております皆様、講師の皆様 託児や業務・運営に携…

絶品BLTへの道

先日METROで購入した豚バラ肉をつかって 初の手作りベーコンに挑戦。 前日から、国内最高峰と思われる 沖縄から取り寄せたお塩を漬けて寝かせ 塩抜き、乾燥の後いよいよスモーク!! こんな時こそダッチオーブンを使用して いろいろなレシピを読んだ結果 い…

METROへ

それにしてもIKEAと関係がありそうな色合い... 飲食店など許可のある方専用の 仕入れ用スーパー。 店内は、防寒具を着ていかないと寒すぎて めちゃめちゃ辛い。野菜に魚介やお肉もお酒も 本当に飲食店さんが購入するらしく とてもお安かったです。 オーガニ…

大掃除で「断捨離」

本日で2011年の営業も終了します。 きれいのたねも営業を開始して3年が経とうとしています。 知らず知らずのうちに荷物や書類がたくさん増えておりましたので 過去最大の大掃除となりました。 ほとんどが捨てたのではないかと思う程 すっきりさせていただき…

特別なクリスマスを...

南の島の友人から送られましたお写真です サンタクロースを信じなくなったと思っていた わが家の小3の娘は、 サンタさんが何時にくるのかを今朝話していました。 言えなかったけど 信じている子どもの為にプレゼントを探す楽しみが もう少し続きそうです。 …

こどもの意欲に...

本日、久し振りのお休みに 子ども達とたくさんお話しする時間が持てました。 そして、ついに息子(小1)は、 自らやりたいことを教えてくれました。 「僕サッカークラブに入る!」と。 毎日あるから、ピアノは発表会で終わりと 自分で決めて教えてくれました…

こんな笑顔になるには

今年もっともお逢いしてみたかった こちらの本のプラユキ・ナラテボーさん。 このお写真の表情に心から憧れました。 私は昨日で2度目のお話&瞑想の会に参加させていただき どうしても聞きたかった「瞑想」についてお訪ねし 親切にお話下さりました。 タイの…

今日もサンタさんが

今日のサンタさんは ファースト(ベビー)サイン・ベビーリトミック・ ベビースキンケアと人気クラスのエリ先生。 エリ先生の歌声が響くと世界は変わりました。 赤ちゃんをお連れして クリスマス会にお越し下さりました皆様 ありがとうございました。 そう言…

聖劇であたたかくクリスマス

聖劇を「きれいのたね」に来られるお子さま達に!! と、今年の夏にお越しいただきましたW様ほか ル・シャン・ド・クレールの皆様のおかげで 本日、手づくりであたたかいクリスマス会を 開催することができました。 クリスマスの聖劇はとてもあたたかく本物…

忘年会メニュー(その1)

きれいのたね natural table テーブルを並べて 15名様ご一緒にお食事できることがわかりました。 この日も、お料理について作り方をお尋ねになるお客様が多く、 聞かれましたらすぐにお答えしております。 食材などの産地だけでなく調理方法も秘密なく 正直…

良きご縁となりますように

昨夜は今年最後の独身男女の会 「なかよし晩ご飯」を開催しました。 射手座の満月となる夜、 とても感じの良い方々にお集まりいただき、 良きご縁が繋がってゆく予感が... 今回から上本郷で開催することにより、 お料理合コンのような会ではなく、 ゆっくり…

田島シェフごちそうさまです。

本日の田島亭シェフのクリスマスの洋食プレート。 若鶏のモモ肉のコンフィ 〜ハーブ風味〜 ホウレン草とジャガイモのグラタン仕立て キャベツのシュークルート いつもながら、田島シェフのお料理は本物です。 そして、これだけのものがご家庭でも 誰もが簡単…

銀杏並木のカーブの先

新京成の上本郷駅を降り坂を下って右に曲がると 銀杏並木の先に赤い「ありがとう」の目印が見えます。 きれいな空気の家の中で きれいのたね上本郷は営業をしております。 本日は、赤ちゃん講座で人気の 大室恵里先生主催のクリスマス会でした。 カフェ営業…

Xmasのお料理に...

異文化を取り入れた和食講座の「ローストビーフ」。 講座中のお時間で美味しく出来上がりました。 高井英克先生の1月講座は「あったか豆乳のお鍋」と 「祝い鯛ご飯」「黄金納豆たまご」など... オレンジページの掲載だけでなく 中国上海での和食お料理教室に…

12月です

12月になりました。 松戸と上本郷ではほぼ本物のクリスマスツリーが これからクリスマスまでの期間、皆様をお出迎え致します。 きれいのたねのクリスマス会は12月14日に 今年は、クリスマスソングから親子のふれあいゲームに聖劇まで 0歳〜未就園児のいらっ…

パパの役割は

午前中のクリスマスリース作りに一緒に来た1歳半の男の子。 男性にやたらと愛想がいい!! 私のデスクの横に何度も顔を出して、 何やら話しかけてくる。 2年半で滅多にないことで驚いていたら、 パパにたくさん遊んでもらっているから男の人を見ると 楽しそ…

「私らしい育児」の見つけ方

本日、上本郷開催させていただきました 1Dayワークショップ「私らしい育児」の見つけ方に ご来場いただきました皆様ありがとうございました。 オープン仕立ての上本郷の1階から3階まで全ての お部屋を使用し開催させていただきましたが 楽しくて朝から終わ…

妊婦さん産後のママさん必見のイベント明日開催

いよいよ今週末11月26日(土) 授乳服や新しい産後(育児&仕事)ライフスタイルを提案する モーハウスさん(アウトレットなど)と きれいのたねでマタニティからベビーに関する講師による 1dayワークショプを開催します。 会場はオープンしたばかりの、 き…

記念日のご利用に

きれいのたね natural table では、 お客様のご依頼により、現在お誕生日や クリスマス会・忘年会・新年会やその他記念日等 グループのお客様のご予約を承っております。 ご用意させていただきますお食事は 自然栽培や有機JASのオーガニック野菜 お肉や卵か…

福島県飯舘村 菅野村長のお話を聞く会

昨年迄「農家に泊まろう!!」の企画でお世話になり 放射能汚染による全村民避難となってしまいました 福島県飯舘村の菅野村長のお話を聞く会に行きました。 飯舘村の方々には暖かい援助の精神をいただき本当にお世話になり 飯舘村の行政や村民の方々との取…

サムシング・グレート

本日念願の東城百合子さんの講演会に行きました。 ベストセラーの「自然療法」の著者であり、 マクロビや玄米食・自然食などに興味のある方なら 知らない人はいないでしょう。 先日、きれいのたねで「七田家の食育」のお話をいただきました 七田眞裕美様も、…

organicやさいmarket

きれいのたね上本郷の natural table では 九州・四国・関西・北海道から自然栽培・有機栽培の お野菜を取り寄せております。 店頭では 時々、野菜の販売もいたしますので どうぞお気軽にのぞきにいらしてください。おいしいお野菜をたくさんの方にhttp://am…

natural table ランチ準備中!

明日、11月17日(木) きれいのたね 上本郷にて 高橋紀子先生プロデュース・ランチ 「紀子のナチュラルごはんの日」を開催します!北海道・関西・四国・九州からオーガニック野菜を取り寄せ、 ただいま仕込み中。 詳細・ご予約はこちらをご覧下さい。 ht…

瞑想をはじめる人のワークショップ

ついにこの日がやってきた!! ちょうど3年前頃きれいのたねを企画運営するお話が されはじめた頃、頭の中にイメージしていた ありがとう早稲田ビル7階での「瞑想」。 瞑想というと怪しげな感じもあると思いますが やった人ならわかる、気持ちよさ、落ち着…

きれいのたね natural table オープン

本日、きれいのたねは「上本郷」にてカフェスタイルの お店をオープン致しました。 「食べるもので人はつくられている」 「子どもたちをまもり未来に繋ぐ」をコンセプトに 誰もが安心して美味しく召し上がっていただける お食事を提供させていただきます。 …

上本郷オープンします

明日、11月11日11時11分に きれいのたねは上本郷にもオープンさせていただきます。 明日は、ご希望のありました会員様をご招待し イベントを開催させていただきます。 ↓たくさんの方々に応援いただき準備中しています カフェ営業のオープンは 11月17日(木)…

ローマ字変換

ここ数日帰りが遅い時刻になります。 毎日あっという間で、本当にいろいろなコトがあり たくさんの準備するモノやコトを前に 疲れも感じずに楽しくしていられるのも 上本郷オープンを前に楽しみであるという気持ちが たくさんあるからだと毎日実感しています…

25歳になった時

昨日、店頭のチラシやプラーレにも ポスターを貼る程皆様にお伝えしたかった しちだ家の食育講演会を開催させていただきました。 お越しいただきました会員様の多くが きれいのたねの様々な講座にたくさん通って下さる お名前もお顔もわかる方々の集まる会に…

しちだ教材体験フェア♪

祝日の半蔵門で開催の、 しちだ教材体験フェア♪を見学してきました。 しちだ式はもともと、通信教育として開発され、 様々な教材があります。 七田チャイルドアカデミーの噂を聞くたびに フラッシュカードの話をよく聞きます。 実際にフラッシュカードが使わ…

オーガニックEXPOへ

今年もBioFach Japan オーガニックEXPOに 行ってきました。 2005年に会社を設立後LOHASをテーマに まず何が出来るだろうかと、 市場リサーチする上で、 業界(当時LOHASやオーガニックはまだ少なかった)を知ろうと 毎年続けてEXPOに行きます。 昨年頃からは…