::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

自然を感じるのも美味しさなんですね

先日、きれいのたねで開催された
「お茶を楽しむ会」のお稽古に同席させていただき、
時間に追われる日常の中でつい忘れてしまっていた、
でも無意識に求めていた、とても「大切なこと」
を思い出させてくれるような機会を
与えていただいた思いです。


自然のもの(=命)をいただく「ありがたみ」と「贅沢」。
自然のものこそ手間ひまかけて丁寧に扱い
その本当の美味しさ・良さを、
感謝をこめながら味わうべきなのだなと・・・!


自然のものいただくとき、
その大地に育っている姿まで思い浮かべて
口にする瞬間がとてもとても尊く、
自然のエネルギーまでもいただいているような
感動があります。


でもそれが「贅沢」でもありながら、
「本来」のことではないのか!?と思いました。



普段の生活の中で、自然のものを取り入れたいと思った時、
手はじめとして「自家栽培」からやってみることが、
実は、案外いい!と実感しています。


先日より、きれいのたねで、有機肥料・無農薬で栽培したり、
苗の販売もさせていただくことになった
「明日葉」


毎日水をあげ、成長をみることも、
美味しそうな新しい葉を選んで(笑)、
たった今まで土に生えていた茎から摘んだ葉を
洗ってきざんで、青々としたままいただくことも、

買ってきた野菜をいただくのとはまた違った
「感動」と「嬉しさ」と「特別な美味しさ」が味わえ、
‘自然の力’を感じられるのです!!


そして何より、育ててみると
かわいくてかわいくて仕方ありません(笑)



今は5〜15cmほどの明日葉の苗ですが
大きくなると80cmくらいにもなるという明日葉。
これからも時々、明日葉成長日記を書いていきたいと思います♪


きれいのたねにいらっしゃった方はぜひ
明日葉ちゃんの成長ぶりをチェックしていってくださいね!



Posted by きれいのたね staff Kaori