::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間取り博士と一緒にみんなで家を建てる

間取り博士の佐川旭先生とつくる “家づくりシュミレーション” の講座で サザエさんやちびまる子ちゃんの家などを題材にしたり... 第2回目は実際に建てる常盤平の現場に行って 間取りを実際に考えますよ 2回目からでも楽しく参加可能ですよ〜 posted by sin …

土用干し

今年もたくさん漬けた梅を今日から土用干し。 干し過ぎてシワシワでちっちゃくなってしまわないように 大切に大切に... (注) 土用干しは、三日間天日に干すことだそうですが 三日真面目に干すと、カラカラに驚く程小さくなってしまう 可能性がありますので…

舞台裏から

本番前最後のリハーサル終了時の写真。 私も本番を裏方から経験した一日。 子どもたちを支える裏舞台も真剣でした。 「やりきった」親子の素晴らしい成功体験と感動を感じました。 おめでとう!! 発表会の舞台裏ではお母さんを中心に 参加者様の親御さんに…

発表会前日

きれいのたねオープンから3年半続けてきました 「キッズバレエ」教室 いよいよ明日、山崎友紀先生ご自身初の単独での発表会に きれいのたねから4歳〜小学4年生までの27名のお子さまが 大舞台で踊ります。 現在ホームページで使用しているこちらの写真も3年半…

第2回「までいマーケット」では ありがとうございました

夏の陽射しが眩しく嬉しいです。 いつの間にか梅雨が明けたことを知りました。 週末も晴天に恵まれ、 第2回目の「までいマーケット」も皆様のお力添えをいただき 日頃お越し下さる会員ご家族様や近隣の市民のかたなど 多くの方にご利用いただきました。 (以…

今週末は夏祭り&こども縁日へ

今週の日曜日、 第2回 東日本復興・飯舘村こころの支援チャリティバザー きれいのたね「までいマーケット」夏祭り・子ども縁日を 開催します。 第2回の内容は夏らしく かき氷やポップコーンのプレゼントに 沖縄そば、冷や汁、夏イカ焼き、焼きトウモロコシ…

胎教講座

受胎してから出産するまでの十月十日は その後の約80年の人生よりも 身体にも心にも最も影響が大きい大事な時期 右脳教育や早期幼児教育で世界的に知られる 七田式の胎教講座&食育や出産後について 七田眞裕美さんにお越しいただき きれいのたね「胎教講座…

自然栽培2年目

5月21日に種まきしたトマトが ポット中でだいぶ大きくなりしましたので 昨年から土作りをしているプランターに、 先の数センチを残して地中に埋め 今年はビニールハウスのようにして 雨ざらしにしない本気の木村秋則さん式 自然栽培を上本郷の2階テラスにて…

BBQ

本日、までいマーケットにボランティアで お手伝い下さる皆様と きれいのたね natural table 2階テラスにある BBQグリルを使ってBBQの会を開催しました。 少しずつ、お友達をお誘いいただき増えつつある ボランティアスタッフさんは とても感じの良い方々に…