::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でも楽しく...

雨の中、0歳〜3歳までのお子様を対象に人気の リトミックにたくさんの親子で賑わいました。 特別イベントの今日は、普段は年齢別に分けている クラスを一つに、年齢に関わらず一緒になって 紙芝居で心を一つにした後 初めて参加のお子様も一緒に リズムにあ…

サザエさんに学ぶ暮らしのレシピ

本日、『心地いい暮らしのレシピ』シリーズ第2弾が 松戸市在住建築家の佐川旭先生により 『サザエさん』に学ぶ幸せになる暮らし方と題し サザエさんの他にもドラえもんやクレヨンしんちゃんから とらさんの家などTVで馴染み深い間取りを紹介しながら 間取り…

24たね

きれいのたねでは、メンバー様にメンバーズカード兼 ポントカードを発行させていただいておりまして、 レッスンや講座へのご参加のほか、1Fサロンをご利用いただく毎に 水色の「たねスタンプ」を押させていただいております。 本日、ついにスタンプが一杯に…

いばちゃんのゆるゆるマクロビクッキング<第2回目>大盛況でした!!

いばちゃんこと伊場優子先生の ゆるゆるマクロビクッキング講座、第2回目を迎えました。 今回の“食育”のお話のテーマは・・・ 「砂糖」 と〜っても分かりやすく講義をしてくださいました!! ・1日に摂ってもよいと言われる砂糖の量、 ・白砂糖と天然の砂…

花のある風景

今日は、朝からありがとう早稲田ビルでは、 1階でいばちゃんのゆるゆるマクロビクッキング、 7階で親子でリトミック、 そして1階の正面店頭にて ハンギングバスケット教室がありました。 合わせて25名様以上の小さいお子様で賑わう中、 月一度店頭が華…

体育会系の方々の気持ちよさ!!

本日、店内貸し切りでのパーティーがありました。 松戸市内にあるSOL Tennis College (ソルテニスカレッジ)さん、テニスクラブの 親子さんの集まりにご利用いただきました。 このテニスクラブの代表者でプロの早川さんは なんと、伊達公子…

ナチュラル美人のつくり方

お待たせいたしました。 先日お知らせしました「きれいになるレッスン」の お申込ページがようやく完成しました。 >>きれいのたね ビューティー 『きれいになるレッスン』 すでに沢山のお問い合わせやお申込をいただいております。 私が体験でつくらせていた…

パコと魔法の絵本に...

お店のBGMにと思って、仕事帰りによくTSUTAYAに寄ります。 ついでに、本を買ったりDVDを借りることがあります。 寝る時間を惜しんでも見たくなる映画を探します。 映画を探すときにタイトルかDVD表面の写真が先に目に入ります。 今日はあえて見た目興味のな…

夏休み田舎に泊まろう

福島県のまでいな暮らし方(までい=丁寧)を宣言している 飯舘村の村長さんとお話してから約一ヶ月 提案していた、きれいのたね会員様向けの 夏休み企画を引き受けてくださると お返事が今日届きました。 自然が多く残る素晴らしい所ですが 以下は飯舘村の…

ジェノベーゼ栽培!

香織さんが植えてくれたトマトが 赤く色づいてきました! 大きな方は・・・もう少しです。 バジルも青々と、順調に成長中。 私たちスタッフが大好きなジェノベーゼを、 自給自足でつくれる日も間近です♪ トマトといえば! 残り2回となった(泣)野菜ソムリ…

「きれい」を楽しもう!

きれいのたねに、「ビューティー部門」が新設します! 先日の日記で、ヨーガ・ピラティスの 和美先生のカルジェルネイルのことを書いたところ、 ボディメイキング・キッズバレエの友紀先生が 早速動いてくれました! 友紀先生のお友達に、ネイリストさんがい…

子ヤギはカメの背中がお気に入り 山口・美祢

珍しく姉からメールがきていると思ったら、1行のURLのみ。 クリックすると、疲れが一気に吹き飛びました・・・。 意外な組み合わせながら、なんとも愛らしい仲良しふたり組です。 記事がなくなってしまう前に… 是非ご覧ください♪ http://www.asahi.com/natio…

梅雨の楽しみかた

関東地方も梅雨入りしました。 日本を語るなら湿気の多い国、湿気の多い季節がある そんなイメージで日本人の匂いはカビ臭いといわれるようです。 湿度が多いことを気にして過ごすには、 日本の梅雨からその後の夏と合わせ、 暑くじめじめした季節は長過ぎま…

松戸好きになりますよ!!

本日『きれいのたね』会員様に送るスペシャルツアー 戸定邸&千葉大園芸学部庭園めぐりを開催しました。 戸定邸も千葉大園芸も松戸の駅から徒歩圏にあって その詳細については見逃しの方も多いのではないかと 思います。 (ここに居るだけで、気持ちよい時間…

梅雨入り前に戸定ヶ丘に陽のあたる美しい緑を求めて!!

本日のように快晴の一日は、 気持ちも明るく楽しい気分になります。 きれいのたねでは、 奥様の出産を一緒に関わろうと、 たくさんのプレパパさんがいらっしゃり、 そんなご夫婦の皆様にたくさんの幸せな雰囲気をいただきました。 松戸駅西口デッキでは、畑…

おとこの作法

久しぶりに、社交ダンスの先生がいらっしゃりました。 いつも環境活動についてのお話でお越し下さるので 本業の社交ダンスのお話を伺ってみました。 その世界では、男性は女性をとことんエスコートし、 大切にすることが基本なのだと聞きました。 男性が女性…

阿修羅像に想う…

先日の定休日、東京国立博物館で開催中の 『興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展』を 母と観に行きました。 興福寺・・・。 小学校の修学旅行で、行ったような、行ってないような。 仏像が特別好きなわけでも、興味があるわけでもない私が これ、観に行きた…

協働イベントのつくり方

本日、協働イベントのつくり方講座の初回に参加しました。 きれいのたねがお世話になっている、 松戸市観光大使の石上瑠美子さん率いるNPO松戸市民劇団さんによる 松戸市民と行政(市役所職員)が共に協力してゆくコトを前提とした パネルディスカッション等…

松戸の皆様ありがとうございます。

昨日、月次データ5月分を集計し、 『きれいのたね』に、会員規約に同意していただきご登録下さりました方が 467名様である事がわかりました。 思えば、2月11日にオープンし、 5月末頃には500名様程の会員様がご利用いただいているといいですね!…

松戸で一番の五本指くつ下率...

『きれいのたね』レッスンで一カ月先まで定員で予約のとりづらい 『マタニティヨーガ』と『産後ヨーガ』の参加者が、先生のおすすめで 必ず履いていらっしゃる五本指のくつ下。 昔からある五本指クツ下のイメージとはだいぶ変わり 様々なデザインがあるのだ…