::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のタネ

特にある地域で世代を超えて保存されてきた 「在来作物」の「種」の保存の必要性が世界中で語られ始めています。 当たり前のことですが、作物は種がなくては育たない。 その種は今、一部の企業に独占されてしまっている、 つまり「種」の保存とは、「命」と…

嬉しいご縁をいただきました

本日、インファントマッサージでお世話になる 相澤久美先生と春に引っ越しをされた 高橋紀子先生にご紹介いただきました 自家製の天然酵母パン講座を開講下さる方に お越しいただきました。 ご縁を繋いで下さる相澤先生と高橋先生の お人柄を知っている方は…

たくさの希望と可能性のために・・・

2012年12月は、 永く続いたマヤ暦も、いったんリセットされる、大きな節目の月 となるそうです。 そして、本日、12月13日17:42は、射手座の新月。 新月の日は、過去の流れをリセットし、新しいスタートを切る日と言われます。 射手座の新月は「可能…

一生人生を楽しもう!!何歳からでも脳を育てられるから...

今現在日本の高齢者(65歳以上)人口は4人に1人となっており 2030年には3人に1人になると言われ、 一人暮らしの方が40%というデータが発表されました。 2人に1人が癌になると言われている今、 医療の進歩で多くの方が助かる時代にもなりました。 そして、高…

みんなで抱っこ

元気のなかった小さい子どもを先生がお話していたら その子を後ろから一緒のクラスの小さい子が抱っこして またまたその後ろに小さな仲間が抱っこして 自然に皆で抱っこしていました。 抱っこされると安心することを子どもたちは教えてくれます。 心も可愛い…