::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆のからあげ

この黒いお皿にのっているから揚げこそ きれいのたねで2年半の間に何度も揚げられ お客様の期待を裏切る事なく 「おいしぃ〜」と言っていただいている 大豆で出来たからあげです。 もちろん、美味しく召し上がっていただくためには 良質で美味しい油で揚げ…

○○でちゅね〜

昨日、早期(幼児)教育の七田式教育公式 | 0歳から子どもの能力を伸ばす幼児教育と教室しちだ式で有名な七田厚社長と 予防医学で知られる山田豊文先生の 「らくらく子育て講演会」を聞かせていただきました。 しちだ式と言えば、早期教育(右脳教育)のイメ…

北北西の空に

たぶん誰よりもたくさん流れ星を見ているのでは!? と自負できる程、これ迄にいろいろな国で地域で そして普段から流れ星をよくみます。 今夜は、僕の観測史上最も明るく大きく長〜い流れ星でした。 船橋から北北西の空へ上から下に斜めに落ちて行きました…

台風一過で

台風15号が通り過ぎ、風の強さに 気になるのは、しんまつど屋上で育てている 自然栽培のトマト。 今朝見に行くと、 まだ緑色の生育途中で小振りのトマトは 全部で8個くらいあったはずが... 3個だけに... わずか4つのプランターでしたが 自然を受入れ自然の…

呼吸法で変わる

本日「シュミッツ式呼吸法」ワークショップを 開催させていただきました。 7階ホールに45名様分のヨガマットを 敷けることがわかりビックリしました。 最初約20分間ヨガから徐々に呼吸法に... ヨガのアーサナを担当されるスタッフから シュミッツ先生のマイ…

天然酵母からつくるパン教室

きれいのたねのお料理教室のパン教室 いつも出来上がりを食べる私は 毎回本当に美味しいパンがどんな風に出来るのか?を 知りたくて、酵母のことにも興味があって参加しました。 天然酵母(ナチュラルイースト)を自分でつくって 乳製品、タマゴを使わずに、…

“のんのんさん”のメルヘンワールドへ

本当に可愛らしいイベントでした。 “ のんのんさん ”の「カンタン&ステキな秋のお弁当教室」 参加者様方の感想から、お料理のおいしさだけでなく 可愛らしさや“のんのんさん”の雰囲気に満足され 感激されている様子がわかる講座でした。 きれいのたねのお料…

「呼吸法」のワークショップまもなく開催

ちょうど1年程前 「呼吸法のワークショップ開催」のどこかのテキスト広告に飛びつき 参加したシュミッツ千栄子さんの呼吸法。 あれからテレビなどでも紹介され、最近では藤原紀香さんご自身の ブログにも書いてある通り、藤原紀香さんもわざわざプライベー…

晴れる家cafeさん

「晴れる家cafe」さんに行ってきました。 名前だけでもとても気になります。 オーナーご夫妻に以前お逢いした時にも 誠実と清潔感を感じる印象に お店に行く機会を楽しみにしていました。 入ってすぐに目に入るのが 店内にある大きな陶芸用のお窯が... 店内…

会社の強みとは...

本日、早稲田ハウスさんの住宅に関する勉強会に 参加させていただきました。 このことご存知でしょうか!? 1980年代に人々が欲しいものランク 1位「マイホーム」2位「マイカー」3位「海外旅行」でしたが バブル崩壊以降は 1位「時間」2位「お金」3位…

フォアグラで復活

フランスやスイスで5年間、都心の一流ホテルでも 修行を積まれた、田島シェフの美味しい ナチュラルなフレンチが復活します。 @Assortis les champignons de bois sauter au chaud-froid marine vinaigrette de framboise. 季節のキノコのマリネ 木イチゴ…

アトピー性皮膚炎を治せ

というタイトルで始まった今朝のNHKあさイチ アトピーが治るようになってきた!!と 出かける前から、その内容を確認したく 約1時間の内容を通勤しながら最後まで見ました。 視聴者からの質問に応える先生の言葉に注目していると 少し前まではテレビでは言…

屋上で...

新松戸の屋上で育てている“えだまめ”が 小さいながらも出来ていました。 プランター栽培ではじめた「自然栽培」 毎日ではないけど「頑張れ〜」「元気で育てよ〜」とか声を掛け まだまだ食べられる状態ではないのだけど 小さな白い花が咲いた後、あっという間…