::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気のとても良い料理教室で...

お料理教室で出来たお料理は、 出来るだけ写真に残しています。 先日開催された自家製酵母で作る ナチュラルなお菓子講座の様子。 出来上がりを心から楽しみに待っている 参加者様の雰囲気を見ているだけで 皆さまがどれほど満足されているのかが わかります…

未来のために知っておきたいこと

明後日は、早稲田大学教授・工学博士の 曽田五月也先生にお越しいただき 木造住宅地震対策「地震に強い家づくり」セミナーを 開催します。 いまだ余震がある度に、怖い思いをしながらも どういう家なら安心できるのか、 これから大きな地震がくることがわか…

千葉県旭市で自然栽培(げんき農園)

5年程前から何度かイベント等でご縁があり 千葉県旭市で自然栽培でお米や野菜の農家さん 飯田さん家で、自然栽培の現場や いろいろなお話を伺わせていただきました。 お父さんは長年従来の慣行農法をされてきたという 飯田家では、息子さん(やすおさん)の…

AUSSIE ラム&ビーフ

洋食レシピ講座の田島シェフよりお誘いいただき オージー・セミナーに参加してきました。 レストランやホテルの料理長などシェフを中心に MLA豪州食肉家畜生産者事業団主催で開催され お肉の利用法や実際にコースの料理を食べながら 美味しく楽しい会になり…

オーラソーマ !!

本日、新しい先生にお越しいただき オーラソーマ(カラーセラピー)という講座が 開講されました。 オーラソーマ???という方のために 講師の大東豊美先生がブログで今日のコトと オーラソーマについて紹介下さりました。 こちら>>> 講座に参加された方…

「幸せの経済学」上映会

明日5月22日は、国際生物多様性の日。 この日に各地で上映される「幸せの経済学」を きれいのたねでも自主上映会をさせていただきます。 今、問われる幸せや真の豊かさとは? 人や自然とのつながりを取り戻すヒントがあります。 新しい暮らし方を提案する…

一日わが家

きれいのたね新松戸でも使用させていただきます 早稲田ハウス株式会社「きれいな空気の家」に 無料で宿泊体験出来るプラン「一日わが家」の募集を 本日より開始致しました。 何が凄いのか、どれだけ気持ちよいのか、 泊まるとわかりますよ。 健康・環境デザ…

うまれる

本日、映画「うまれる」を上映します。 3月に開催予定でありました、この上映会は延期となっても ほぼ全員の方が予約をそのままにご参加される程の人気です。 「うまれる」は きれいのたねの活動で大切な「環境」「健康」 「持続可能性(サスティナビリティ…

雨の日と放射線について

こどもの日から始めたジョギング 走れば体が重いことは数日間では変わらないけど 劇的に変わったことがあります。 具合が悪くなるほど肩こりがひどかったのですが ジョギングをしてから、全くなくなりました。 鍼灸やマッサージに通ったわけでもないのに 完…

いのちの林檎

来月6月12日上映会予定の「いのちの林檎」を 東京・深川で見てきました。 チラシやWebでの予告編から想像するような 恐いものを見るというイメージとは違いました。 その内容は化学物質過敏症の人のドキュメント映画として これからの時代を生きて行く全ての…

子どもと

本日、子どもの日には、きれのたねをオープンして 3回目のスローフード『笹だんご作り』 今年も開催させていただきました。 今年は近場のヨモギが採取出来なかったので 長野からお取り寄せのフレッシュなヨモギを使用。 全て手作りで無添加、自然なものだけ…

義援金283,900円お預かりしました

3月11日の地震後に開催いただきました お味噌づくり講座と4月中の全ての講座で売上の10%。 一部のチャリティー講座では参加費全額を。 更には、4月中に講座開講がないからと、講師の方々から 義援金として一緒にお届け下さいと、 お預かりしました東北…