::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢の良いかくれんぼ

これでも隠れています... しかも一生懸命に... お子さまの個性はいろいろで、 その中にあるたくさんの可能性を見つけると とても嬉しくなりますね。 posted by Sin きれいのたね

ビューティフル・サンデイ

1月最後のきれいのたね日曜日。 朝10:00出発の「きれいな空気の家」を見に行こうツアーには 妊婦さんの頃からきれいのたねに通って下さりますお客様が ご家族一緒にご参加くださりました。 お子さまを育てるときに考えたいお家のあれこれが たくさん詰まっ…

未来に繋ぐ

3月には農水省により「和食」が 世界無形文化遺産に登録申請されるとのこと。 日本に伝わる伝統食こそ、 小さいお子様の味覚にしっかり記憶してゆきたいですね。 そして、指先を使う機会の多い子は 言葉の発達が早くなると... 親がわかっていることで、 お子…

フラ・クラス まもなく開講

お問い合わせの多い フラダンスのクラスについて準備をしております。 先日、一度きれいのたねにもお越しいただきました 千葉県内では最も長くフラを指導される 小澤和子先生のフラスタジオを見学させていただきました。 フラスタジオ入室にあたり、 男性の…

放射能とエネルギーのおはなしで...

昨日「放射能とエネルギーのおはなし」田中優さん講演会にて きれいのたねの活動の紹介コーナーをいただき 展示させていただきました。 田中優さんと言えば、 福島原発の事故直後には、出来る限り遠くに避難する事や 避難出来ない人もせめてマスクを着用する…

天然酵母バケットに挑戦

手作りパンの中でも 天然酵母のパンは簡単ではないようで その中でも、天然酵母のバケットは上級とのことで 近い将来おいしいパンが自分で焼けるようにと 紀子先生の天然酵母パン講座に参加しました。 上級者の方々が本気で聞いて参加されている側で 何を言…

きれいのたね natural table スタッフ募集

上本郷にオープン致しました きれいのたね natural table では、 ご来店下さる会員様が 気持ち良く快適にお過ごしいただくため 土曜・日曜・祝祭日に勤務可能な方で きれいのたねの活動を理解いただき 一緒に働いてくださる方を増やし さらに温かく優しさの…

ふわふわ納豆タマゴ

オレンジページなど連載中の高井英克先生が 「ボクの◯◯本当においしですよ!」と 今月の自慢のメニューは 「ふわふわ納豆タマゴ」でした。 他のメニューもいつも美味しいけど このふわふわな納豆タマゴは、 小さなお子様も食べ続けてしまう程 優しく幸せな一…

マカロン

マカロンで有名なお店から(お店の名前覚えられませんでした...) フランス人パテシェさんからプロの技を教わる フランス菓子の講座。 お打ち合わせ完了しました。 フランス菓子は日本のもの程甘くないそうです... coming soon!! posted by Sin きれいのたね

白菜はナマで

本日のありがとうオーガニックCookingの白菜 ナマでそのまま、もちきびのディップと一緒に! 野菜本来の美味しさを そのまま召し上がれること 幸せと優しさがカラダに伝わります。 次回は2月4日(土)です posted by Sin きれいのたね 千葉 松戸 料理教室 マ…

週末のメニュー

きれいのたねのカフェ natural table の週末メニューです。 ・Organic breakfast & brunch 1,000yen (*卵料理・ペリカンのパン・サラダ・季節のスープ) ※卵料理はどちらかお好きな方をお選び頂けます *ふわふわスクランブルエッグ *トリュフオイルのココッ…

ゴボウくん

本日のやさい教室はゴボウでした。 約2年間続いた高橋紀子先生のやさい料理教室。 シーズンの野菜を毎回15レシピ程を紹介し 作って食べる講座。 ほとんどがこの講座のために、ご自宅で日々 毎回試行錯誤し用意されたレシピだったそうです。 この講座のお…

ありがとう

昨夜テレビで久し振りにキャンディーズの 解散コンサートを見ました。 昔の映像ですが、コンサート様子も歌も観客の人も 全てが純粋に見え、とても新鮮でした。 普通の女の子に戻りたいと解散を決意し 最後の日の言葉は「本当に私たち、幸せでした!!」と …

試作も続きます

カフェは営業をはじめましたが 今しばらく試作も続きます。 こちらのパウンドケーキ? 地味なイメージで僕の中で感動のないものでした 今日、ケーキの世界が変わりました。 これもオーガニックです。 いろいろ可愛くお皿に盛られて 間もなくメニューに登場す…

一升餅のお祝い

カフェでは本日 お子さまの1歳のお誕生日のため ご家族3世代様が皆で「一升餅のお祝い」の会を 開催されておりました。 自分が1歳の時にお餅をしょっている(しょわされている?) 写真を思い出しながら、日本は豊かになったんだなぁ〜と、 比べられる伝統的…

奇跡のリンゴをいただきました

木村秋則さんの奇跡のリンゴをいただきました。 農薬も肥料さえも使わずに育てた自然栽培のリンゴ その香りは甘く優しく幸せを感じる 自然にしか作れない上質なアロマでした。 もったいなくて今日は食べれませんでした。 同じく自然栽培の野菜は 香りも味も…

きれいのたねのカフェがオープンします。

いよいよ明日1月7日(土)10:30に モダンオーガニックスタイルのカフェ きれいのたね natural tableがオープン致します。 カフェ専属で新しくスタッフの仲間入りの ふみさん(調理師)は、パスタがもともと得意で 本日お昼にいただいた賄いパスタも そのまま…

仕事はじめに

ひんやりとした朝の気持ちよい空気の中、 今週末7日(土)にオープンするカフェ 「きれいのたね natural table」でも、たくさんの良いご縁と あたたかい人の繋がりが出来ますことを祈願し 地元の「風早神社」にお参りさせていただきました。 まだまだメニュ…

お正月には

家から20分程のよく見かける風景 お正月は急ぐこともないので ゆっくり景色を楽しめる余裕をもてます。 どこにいても、 余裕を持って今を楽しもうと 個人的に今年は写真の腕を上げることを 考えております。 (上記の写真はiPhone撮影ですが...) きれいのた…

今年もここから

あけましておめでとうございます。 今年も元旦には浅草寺の初詣から 金龍山浅草寺というだけあってだからか、 至る所に龍がおり 個人的にとてもいい感じのするスポット。 今年も静かな気持ちでここに来れたことに感謝し お参りさせていただきました。 今年は…