::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

幸せ♪野菜Day


タイトル通り、とっても幸せな気持ちにしてくれる日、
野菜ソムリエCanacoさんの「旬の野菜をおいしく食べる会」の
第2回目を、一昨日開催いたしました!


準備中にパチリ。
数日前にフランスから戻られたCanacoさん、
参加される皆さまのためにたくさんお土産を持ってきてくれました!
どれもこれもパッケージが素敵です。



スタートです!
あれ?手前の席が空いてますが・・・?



早速キッズコーナーでしたか(笑)



楽しく進行しています♪



これすごいんですよ。
カービング」といって、タイで700年以上の歴史を持つ
伝統芸なのですが、現地で購入されたナイフで
彫られたそうです。こんな技を身につけたら
食卓が華やぎますね。



このカボチャもCanacoさん作!すごい〜!!


今月のお野菜
島人参
金美人参
亀戸大根
のお話をしていただいた後、
今月の駆け込みゲスト(笑)「明日葉」のご紹介をしていただきました。



実は今、きれいのたねにて、有機肥料・無農薬栽培
源生林明日葉」を販売中なのです。




“明日葉担当”香織さんからご説明。


切っても切っても明日には新芽が出てきちゃう
生命力旺盛な明日葉は、
天ぷらやお味噌汁、おひたしなどなど、
多彩なメニューでおいしくいただけます。
ぜひ一家にひと苗、いかがでしょうか?


おっと、ちょっと脱線してしまいました。



最近のご活動として、野菜の写真と筆文字を組み合わせた
作品などもつくっているそうです。おもしろいですね。



今月はキッチンを囲んでの調理コーナーを設けてみました。



山椒の木でゴリゴリ・・・
N様にもお手伝いしていただきましたよ!


この後、楽しいお食事タイムです。


まずは色とりどりの美しいお野菜を試食。


びっくりするくらい甘くて美味しいんです。
これなら野菜嫌いなお子様も、パクパク食べてしまえそうですよ!



この後、バーニャカウダソースのパスタ。(簡単なのにおいしい!)
そして、撮るのをうっかり忘れていたのですが、
今月のパンは、世田谷区三宿
シニフィアンシニフィエからお取り寄せ。


シニフィアンシニフィエの情報は
フードカメラマンの私の姉から教えてもらったのですが、
あの「料理通信」がパン特集号で何ページも割くほどのお店。

「日本で一番おいしいパン」という業界人も多いのだそうです。


宅配もしているので気になった方は是非お試しくださいね。
>>Signifiant Signifie webshop


この後チンゲン菜としめじの野菜炒めをいただきました。


他にはこんなサプライズゲストも・・・


ホオズキです!!


「箸置きにどうかと思って〜」とCanacoさんが持ってきてくれました。
なんとも言えない独特の香りと味。
個人的には好きです!


楽しいお食事タイムが終わった後は、Canacoさんからのお土産コーナー。


まず、「Love Ring」というバームクーヘン。



「かばんに入れて持ち運びたくなる」「だれかにあげたくなる」を
コンセプトに、女子高生とと共同開発したもので、
メッセージを入れて友達などに配れるようにハート型のメッセージ欄を
設けるなど、女子高生ならではのアイデアが盛り込まれている
楽しいお菓子です。このパッケージの文字を
Canacoさんが手描きで担当されたそうです。




他にもチョコレートやモンサンミッシェルのクッキー、
マロンクリーム、トマトパウダーやオレガノ
BIOのプンパニッケル、
ラズベリー&ピーチティー などなど・・・・
とにかく盛りだくさん!!
今回の参加者様は「超」ラッキーでしたよ♪♪




事前にT様が5歳のお子様と参加されることを
お伝えしておいたところ、イースターエッグ・チョコを買ってきてくれました!
実はフランスからの帰り、これが一番かさばったようで・・・(笑)



とっても嬉しそうでした!



最後にみんなで記念撮影。
みなさんとても良いお顔をされていると思いませんか?




次回は4月21日(火)です!
お子様連れのお母さまはもちろん、お一人で参加される方も
たくさんいらっしゃるので、どなた様もお気軽にお越しくださいね。
お待ちしております♪


長〜い日記を最後までお読みいただきありがとうございました!


posted by きれいのたね nana