::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

「幸せは伝染する」


友人の瑞衣さんは、時々、ためになる様々な情報をメールで送ってくれます。
最近、なるほど…と感心したのが、「幸せは伝染する」という学説。


BMJ dynamic spread of happiness
http://brainscienceblogs.com/bmj-study-dynamic-spread-of-ha/


上記に関連した日本語サイト(お医者さまのブログ)
http://kurie.at.webry.info/200812/article_13.html


たしかに、幸せな人(又は幸せそうな人)と話したり、
近くにいるだけで、なんだかこちらまで幸せな気分になります。
瑞衣さんも言っていましたが、
「物理的距離」が近ければ近いほど伝染する、
というところが面白いと思いました。


ここでは「幸せ」と論じていますが、「おもいを伝える」ということや
人と人とのコミュニケーションにも通じるように思います。
接触の頻度がおおいに関連するという意味では、
近頃仕事上でも対面せずにメールや電話にしてしまうことに改めて反省。。。



            * * *


3月7日は、オープニングパーティーでマクロビスイーツを担当してくれた
かおりちゃんと、名古屋のR子さんのお誕生日です。おめでとうございます!



posted by nana