::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

梅雨明けです 三日三晩梅を干します


梅雨が明けましたね。
気持ちのよい青空が活動的になります。
そして、待ちに待った梅干しの日です。


梅干し講座後きれいのたねでは全部で4キロの梅を漬けました。
まり先生の指導では、梅雨の間じっと待って梅雨明けとともに
三日三晩梅を干すのだそうです。
きれいのたねでは、間もなく梅雨明けの気配とともに
梅を干す為のネットを購入し準備していました。

↑一番上には『海の精』で漬けた無農薬南高梅


梅酢と梅を分けながら、
大きくプリプリの実をそのまま食べたくなります。
暑い夏に梅干しを食べたくなる日本人にとって
No1のスローフードと思う瞬間。

↑『粟国の塩』で漬けた無農薬南高梅。おかげさまで白いカビの処理方法わかりましたよ


よく使う『粟国の塩』と『海の精』の塩で漬けた梅が
どれほど違うのかは、あと3日経ってからいよいよ
試食してみます。漬けたときのブログはこちら


一日干した感じは既に梅干しそのものでした。

梅干し=夏・青空というような忘れていた記憶が
身体の中からよみがえるような梅雨明けの一日でした。


posted by Sin きれいのたね