::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

おとこの作法

久しぶりに、社交ダンスの先生がいらっしゃりました。


いつも環境活動についてのお話でお越し下さるので
本業の社交ダンスのお話を伺ってみました。


その世界では、男性は女性をとことんエスコートし、
大切にすることが基本なのだと聞きました。


男性が女性を優先しない時があるとすれば
ドアを開けるとき、そして階段を下るときだけだという話、
レディファーストの話なのですが、
そういうことを気にした生活は実際にあまり自分には
ないな〜と改めて反省したりします。


ドアを先に空けるエスコートはわかりますが、
階段を先に下りるのは、先に下りてなにかあったときに
備えるということだ!?と聞かなければわからない程
そこまで気の利いた事を考える人は凄いな〜とも
感じました。


女性でなくとも、人が気持ちよく嬉しくなる、
そんな作法を身につけたいと思いました。


Posted by Sin きれいのたね