::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

夏休み田舎に泊まろう


福島県までいな暮らし方(までい=丁寧)を宣言している
飯舘村の村長さんとお話してから約一ヶ月
提案していた、きれいのたね会員様向けの
夏休み企画を引き受けてくださると
お返事が今日届きました。


自然が多く残る素晴らしい所ですが
以下は飯舘村の活動の宣言で、
その内容がこれからの持続可能な社会に向けた
新しいかたちではないかと、とても共感します。


宣言1 人や地域の繋がりを“までい”
宣言2 からだと大地を“までい”
宣言3 家族の絆を“までい”
宣言4 食と農を“までい”
宣言5 人づくりを“までい”

までいとは、丁寧にという意味だそうです。


までいの意味を知り、
丁寧に向き合う人々の中で、安心して過ごす
スローライフな夏休みもいいなぁ〜と思いました。


きれいのたねの企画は
松戸市を中心とした、きれいのたね会員さんに向け
おじいちゃんおばあちゃんが都市部に住むなどで
自然の残る田舎がない子供たちの為に、
絵日記になるような夏の想い出を創ることを目的に、
農家さんなどに泊まりながら本気で田舎を満喫する
という提案でした。


ホタル鑑賞や、カブト虫とりや、川遊び、野菜収穫などなど
いろんな事が可能ですが、
村の農家さんなど約40軒の方々が受け入れ可能と
手を挙げてくださったと聞いて、
何よりありがたく思いました。


この企画、8月初旬の予定で今年は
約10〜20家族程の参加募集をする予定です。
飯舘村さんとの協同企画になるので
ご協力いただきながら近日中に詳細を発表致します。
どうぞお楽しみに!!


ご縁をお繋ぎ下さりました佐川旭先生に心から感謝申し上げます。


posted by Sin きれいのたね