::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

いばちゃんのゆるゆるマクロビクッキング<第2回目>大盛況でした!!

いばちゃんこと伊場優子先生
ゆるゆるマクロビクッキング講座、第2回目を迎えました。


今回の“食育”のお話のテーマは・・・
「砂糖」
と〜っても分かりやすく講義をしてくださいました!!

・1日に摂ってもよいと言われる砂糖の量、
・白砂糖と天然の砂糖の違い、
・お砂糖が含まれる食品・飲料の現実、
・お砂糖の摂り過ぎが引き起こす様々な不調や病気・・・
・100%と表示されていても、濃縮還元ジュースには
 お砂糖が入っているだなんて・・・しかも思った以上にたくさんの!!


参加者の皆さんも、伊場先生の教えてくださるお話に
衝撃を受けていらっしゃいました。



今回はまだはじまって第2回目だというのに
お申し込み締切日前に定員になってしまうほど、
たくさんの方が参加してくださいました!!


なんとヨーガ講師の和美先生も参加してくださいました!!
メニューはお弁当のおかず向けマクロビオティックメニューでしたので、
毎日高校球児のお弁当を作られているという和美先生に
ちょうどぴったりなメニューでしたね!

(とても高校生のママとは見えませんが・・・!)



かわいいハート型の「玄米のり巻き」を四葉のクローバーにして、
なんと、お肉を使わない「しゅうまい」を作り、
まるで「ウインナー」、でも中身は大豆!という安心食材を紹介していただき、
もちろん有機無農薬野菜の「ナムル」や「お味噌汁」も作って
とある幼稚園で定番おやつメニューとして採用されることになったという
「ふわふわしょうゆ蒸しパン」も登場!

ボリュームたっぷり 全6品、どれもおいしい〜♪と、好評でした。


そして
こんなかわいい光景も・・・

このかわいい子たちにこそ・・・
安心なものを食べさせてあげたいですね♪
そしてすくすくと元気に育ってほしいものです。



今回も参加者の皆様からたくさんの感想をいただきましたので
ご紹介させていただきます。


●おさとうが濃縮還元ジュースにどれだけ入っているかの話はとても衝撃的でした。すでに100%だから…と息子にオレンジ・アップルジュースをあげてしまっていた日々…ちゃんと表示を確認しないとですね。手軽にできるマクロビクッキングだったので家でも取り入れていきたいです。(さっこ様より)


●簡単でシンプルな料理なのに、とてもおいしく、しかもきちんとマクロビなので、やっぱりすごいと思いました。(M・M様より)


●理論的に学ぶことの大切さを教えてもらいました。さらに図や表を使うことによって 脳にダイレクトに入ってきました。名前を一人一人呼んでもらったことで 講義を聞こうという気持ちがさらにアップでした。(H・M様より)


●とっても勉強になり、楽しくおいしくいただきました。


●ジュースなどの中に入っている砂糖の量にびっくりしました。


●今日も簡単でおいしい料理ばかりでためになりました。お肉のないメニューでも満足できました。主人がジュース好きで毎日のように炭酸飲料を飲んでいてアトピーもひどいので砂糖を控えさせるようにしたいと思います。


●砂糖のお話には驚きました。普段から甘いもの好きでよく食べているので気をつけなければと思いました。今日のメニューの料理もおいしかったです。蒸しパンは子供がパクパク食べていました。


●いつも子供に取り分ける食事は「これは大丈夫かな…?」と考えながらあげていましたが、今日作ったメニューはどれも安心して食べさせてみることができました。材料も一から揃えるとなると壁が高くなるので少しずつ取り入れていけたらいいなと思います。


●マクロビの本などを読んだ事はありますが、実際に教えて頂くとすごくよく分かりました。このような「場」に来ることは、いろいろな意味で大切なことだと思いました。マクロビは始めて間もないので一からいろいろなお話を聞きたいです。今回初めて参加させていただきましたがとても楽しかったです。ありがとうごいました。(かおさん様より)


●砂糖のことを学べて良かったです。いかに普段摂りすぎていたのか知ってびっくりしました。健康のためにも見直していきたいと思いました。


●前回の講座に参加してから玄米を始めました。とてもおいしく頂いています。身体にいい感じがしています。(M・U様より)


●難しそうだなーと思っていたのですが、意外と簡単でこれなら挑戦してみようと思いました。先生のお話もすごく勉強になり、自分や家族の食生活を見直さなければと思いました。お料理はおいしくお腹いっぱいになりました。(T・A様より)


●前回も参加させて頂き、今回も楽しみにしてきました。今回はお弁当メニューということで、私も毎日お弁当を作って仕事に行っているので、とても参考になりました。どうしても同じようなメニューになってしまいがちなので、明日から早速作って持っていこうと思います。ありがとうございました。(S・K様より)


●普段はほとんど食材など気にせず食事をしてきましたが、今日は話を聞いていて、アイタタタ…なことばかりで、勉強になりました。親子でジャンクフード好きなので少しずつ取り入れていきたいと思います。(やよい様より)


●本日は、野菜を食べない息子達の為に参加を希望しました。念願叶っていばちゃん先生の講義に参加出来て、今日ここに来ることになっていたんだなぁと実感しました。砂糖のお話、白砂糖が身体によくないことは知っていまして、色がついていれば大丈夫と聞いたことがあり、ずっと三温糖を使ってしまっていました・・・(三温糖は白砂糖と同じなんですね…)。息子達に今日の話をして、一緒に楽しく改善していこうと思います!!


●今日作ったシューマイはお肉を使っていないのにお肉を入れたようにおいしくてジューシーで、お肉大好きの旦那も満足しそうです。また、のり巻きの玄米は子供にあげたらおいしそうに食べていました。離乳食での玄米もチャレンジしていこうと思います。



伊場先生、ご参加者の皆様 ありがとうございました!!


次回は7月28日、そして
夏休みということで、親子クッキング・キッズクッキングも
開催される予定です。


これからも、どんなお話、そしてどんなメニューを教えていただけるか
またまた待ち遠しく楽しみです!!


Posted by Kaori きれいのたね