::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

屋上で...


新松戸の屋上で育てている“えだまめ”が
小さいながらも出来ていました。


プランター栽培ではじめた「自然栽培」
毎日ではないけど「頑張れ〜」「元気で育てよ〜」とか声を掛け
まだまだ食べられる状態ではないのだけど
小さな白い花が咲いた後、あっという間に豆の実が出来ていました


枝豆などマメ科の植物には、根っこに根粒菌やVA根菌などが寄生します。
これらの菌が働くことで、肥料を与える事のない自然栽培でも
元気な土を作り、自然の力で美味しい野菜を育てます。


そういう意味で、
元気に「えだまめ」が育つことが可愛く思えてきます。
写真の中に一緒に見えるトマトも植えた時季が遅かったのか
まだまだ時間がかかりそう。


新松戸のきれいのたねにお越しの際には、
屋上も覗いてくださいね。


posted by Sin きれいのたね



千葉 松戸 新松戸 自然栽培 野菜 木村秋則式自然農法 プランター