::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

千葉県旭市で自然栽培(げんき農園)



5年程前から何度かイベント等でご縁があり
千葉県旭市で自然栽培でお米や野菜の農家さん
飯田さん家で、自然栽培の現場や
いろいろなお話を伺わせていただきました。


お父さんは長年従来の慣行農法をされてきたという
飯田家では、息子さん(やすおさん)の代に変わり
自然栽培を始め、試行錯誤を繰り返しながらも
お父さんお母さんが理解し、家族で力を合わせていること
ご家族の様々なお話からは、自然を受け入れ共生する
持続可能な明るい未来があるように感じました。

(飯田さん独身ですよ〜)


そして、たまにしか行かない私は
実際の農の現場は想像を超える苦労があると思いながらも
自然の中で土に少しでも触れる機会が、
何よりも癒される時間になることをいつも感じます。


松戸でも、より自然であるものに興味のある方と
生産者さまが繋がる機会もつくって行きます。



今回、新松戸屋上に設置予定のプランターでの
自然栽培用に、飯田さんより自然栽培トマトの苗木も
いただいてきました。大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。


実は、昨日も柏市香取市の無農薬栽培の農家さんを
ご紹介いただきました。
若い人達がたくさん就農し、未来は少しずつですが
自然なスタイルに変わってゆくように思います。


posted by Sin きれいのたね



千葉 松戸 旭市 自然栽培 自然農法 げんき農園 やすお米