::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

いのちの林檎

来月6月12日上映会予定の「いのちの林檎」
東京・深川で見てきました。
チラシやWebでの予告編から想像するような
恐いものを見るというイメージとは違いました。
その内容は化学物質過敏症の人のドキュメント映画として
これからの時代を生きて行く全ての人に送る
メッセージ性のある映画だと感じました。


そして、映像の中で木村秋則さんを知ることの出来るような
健康・自然派志向の人だけでなく、現代が向かおうとしている
時流を知る機会になるのではないかと思いました。


原発事故後、大気中に飛散する様々な物質への関心は
誰もが持ったことと思います。
今回の映画では生活に密接する化学物質だけでなく、
農地でそして住まいの状況が
どんな風に私たちに影響を及ぼすのか、
放射線以上にもともと近くに恐いものとは...


何が体に良いかというよりも
何を体に入れてはならないのか
何が体に害を及ぼすのか


病気にならないと誰もが考えないような
コトなのかもしれません。
普通の人には地味な話かもしれませんが、
そんな情報を知ることのできる
『きれいのたね』でもありたいと思いました。


話と関連はないかもしれませんが
本日菅総理が発表された、浜岡原発の停止は
当然のことのように思いますが
とても凄い決断だったのではないでしょうか
当然これは危険だから、その心配があるから
と言うことがメディアでも受け入れられる日が
近づいた気がしました。




5/12 生物多様性や自然との共生を考える
  上映会「幸せの経済学」@522円
6/12 化学物質過敏症を描いた世界初のドキュメンタリー
  上映会「いのちの林檎」
7/03 木村秋則さん自然栽培を学ぶ会
  「プランターで出来る自然栽培」(新松戸/予定)
7/15 住環境でどれだけ気持ちが良いのかがわかる
  “きれいな空気の家” 宿泊プラン「一日わが家」(新松戸)



posted by Sin きれいのたね





千葉県 松戸市 自主上映 いのちの林檎 幸せの経済学 自然農法