::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

放射能とエネルギーのおはなしで...


昨日「放射能とエネルギーのおはなし」田中優さん講演会にて
きれいのたねの活動の紹介コーナーをいただき
展示させていただきました。


田中優さんと言えば、
福島原発の事故直後には、出来る限り遠くに避難する事や
避難出来ない人もせめてマスクを着用することなど
メッセージを送り続けていました。


福島では、放射能汚染や被曝に関する話そのものをする事で
周囲の人にも攻められるなど、
いろいろな問題があるとテレビなどの取材にありますが、
松戸でも責められることはなくても、
言いづらい環境にあることを感じておりました。



しかし、昨日の講演会にいらっしゃった方々が850名様を超え
講演開始を前に、本郷谷市長が挨拶だけでなく
松戸市での除染などに関する取り組みなどを丁寧に話され対応されている姿を見て
放射能を気にし心配する人、怖い話は聞かないのではなく
ちゃんと知りたいと思う人は、少数ではないと感じました。


会場では、きれいのたねの会員様も多くお見かけしまし
小さいお子様連れの方と年齢の高い方に感心が多いようにも感じました。


そして、今の経験や気持ちがエネルギーについて感心を持ち、
自然エネルギーにシフトできる社会に繋がる事を願うばかりです。
石油で争う戦争がなくなるためにも。



※今回きれいのたねの紹介展示について資料作成から当日の配布まで
 がんばって下さったスタッフの森さんです。



posted by Sin きれいのたね



千葉 松戸 放射能汚染 自然エネルギー