::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

胎教セミナーと母性愛と...


先日ちょっと変わった名前のセミナーに参加しました。


國見恭子さんの『胎教セミナー』という名で、子育て中の女性を中心に
約200名様が参加され、会場の中では
たくさんの赤ちゃん達の美しい天使の声が飛び交う中
大盛況の講演でした。


胎教と胎教修正!!
男性にとっては聞き慣れないキーワード...
男のボクには関係ないように感じていましたが、
とても興味深い感動的なお話の連続でした。


話の中で、子供を産まない男性は母性愛がもともとなく、
子供の頃から、たくさんの母性愛を必要とするようで、
母からの母性愛の足りなかった男性は、
大人になって結婚後、奥さんが子供を愛する姿を見て、
子供を愛せなくなる場合があるのだそうです。


逆に、母性愛をたくさん受けて育った男性は、
子供に奥さんの母性愛を譲る事ができるのだそうです。
子供が二人目の兄弟も同じで、
上の子がお母さんの母性愛を下の子にとられることをいやがる子と、
母性愛に満たされ、下の子に譲る事の出来る子になる場合もあるようです。
これを聞いて、男はなんだか悲しいなぁ〜って思いながらも
正直に、なんだか母性愛についてその受け取る愛情を想像すると、
とても温かく幸せなものに感じました。


夫婦の関係でも、夫をあまり高い所に置かず、期待せずに、
母性愛をたくさん与える事で、
「夫は可愛い」くらいに家族の為に一生懸命に働き、
よい関係が保てると話していました。


男性も素直に、女性の母性愛が何より温かい家庭を創るのだ!!と思えば
肩肘張らずに互いに優しくなれるように感じました。


上記は胎教の話から離れましたが、実際の話の内容は
『ここちいい暮らしのレシピ』シリーズ題3回目又は4回目くらいに
『食べる事で学力アップ&胎教セミナー(胎教修正)←仮名』として
開催を予定しておりますので、
千葉県松戸市開催もお楽しみに下さい!!


いずれにしても、だれの心にも母性愛が満たされ
争いの無い、慈しむ心で満たされる世界となることを願っております!!


Posted by sin きれいのたね