::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

ご存知ですか?美味しい野菜の選び方


こんにちは。土居です。
昨日、第4回目となる、野菜ソムリエCanacoさんの
『旬の野菜をおいしく食べる会』が行われました。

今月は、前回の参加者様からのリクエストにお応えし、


★おいしい野菜の選び方
★定番野菜を使った簡単料理


をテーマに開催していただきました。



まず、選び方ですが、キャベツ、レタス、ブロッコリー
アスパラガス、セロリ、ほうれん草、キュウリ、ナス、
オクラ、大根、人参の順に教えていただきました。
芯のサイズや色合い、でこぼこ度合い、太さなどがポイントのようで、
知らなかったことが沢山あり、今後スーパーで役立ちそうです。
(ひとりで野菜を凝視している私を見てもソッとしておいてくださいね…)


他にも、参加者様から質問があった、玉ねぎ、じゃが芋などの
選び方も教えていただきました。


さて!今回は、Canacoさんのアイデアで、
スプラウト(新芽)の食べ比べを!!
とのことで、こんなに沢山の種類を持ってきてくれました。



皆さま、これ、どれがなにのスプラウトかお分かりになりますか?
皆で順番に食べてみましたが、それぞれ味は違えど
なんの新芽なのかは分からない・・・


答えは、右上(茎がピンクで長くいもの)から時計周りに、
1)蕎麦 ←これにはびっくり!
2)クレソン
3)赤キャベツ
4)マスタード
5)ブロッコリー
6)赤大根
7)二十日(はつか)大根
でした。

スプラウトは、3〜10日の新芽で、食べられる発芽野菜の総称。
免疫機能を高めると言われる「カロテン」と
日本人に不足しがちでストレスを解消、骨を丈夫にしてくれる
「カルシウム」が豊富なのだそうです。
適度な苦みがあり、サラダやパスタなどに合いそうだと思いました!


食べ比べの後は、7番目の二十日大根を試食させていただきました。
Canacoさん特製お味噌でいただきます。


水茄子はビニールの中で塩で揉むだけ。

甘みが引き出されフルーティーでとても美味しかったです。


他にも、「そばパスタ」や、生姜まるごと豚バラ肉で巻いたもの等
珍しい料理をいただきました。


毎度のことながら、どれもおいしく、幸せな時間でした。
今回も、ご参加いただきました皆様には心より感謝いたします。


次回は6月18日(木)、トマトの食べ比べです!
残り2回となった貴重な野菜の会、お申し込みはお早めにどうぞ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


松戸界隈の皆様にお知らせです♪
全国で活躍するCanacoさん。ついに、千葉に本格進出です!
6月から、Ario亀有にて、Canacoさんプロデュースの
焼きドーナツが販売されるそうですよ。
(具体的な日程は・・・Arioさんにお尋ねください)
ドーナツ好きのわたしも、もちろん買いに行きたいなぁと思っています♪


posted by nana きれいのたね