::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

和のだしを伝えてゆく…


この春から新しいお料理講座が始まりました。
日本の文化を守り・伝える…という素敵な活動をされていらっしゃる
木村久仁江先生の「和のだし」のお教室です。

「和のだし」こそ、守り伝え続けたい日本の味ですね。


きほんの出汁の取り方から教わり、
煮物腕(にものわん)と称する季節を感じる椀もの、
土鍋ごはん、香の物(こうのもの)を作ってまいります。


今では珍しい…かつお節削りで


ご飯は土鍋で炊いてゆきます


揃えておきたい…蓋つきのお椀です



5月の会では、
かに真丈(しんじょう)に、しいたけ・瓜を添えた
なんとも出汁のお味が品のよい美味しいお椀ができました。



木村先生の優しく柔らかい物腰、お話の仕方、丁寧な所作…は
日本女性としてのお手本になります。
そんな木村先生が優しく日本の味を教えてくださいました。


若いお母さま方がご参加くださいましたことも嬉しく思います。
丁寧にお出汁をとった和のお料理、
学び、伝えてゆければと思います。


そしてお子さまの味覚は正直ですね!
とってもおいしそうに食べている
きらきらkids あおいちゃん です。


次回は 胡麻豆腐の煮物腕 とのこと
みなさまのご参加をお待ちしております。 
http://www.kireinotane.jp/cooking/japanese_culture.html


posted by きれいのたね