::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

寒仕込み中


本日、午前の部と午後の部の2回に分けて
味噌作り講座を開催中。


寒いこの時期に味噌を仕込むのが雑菌が繁殖しにくく一般的。
昨年参加した方が昨年の3倍つくりたいと申込がある程、
鈴木まり先生から教わるお味噌は美味しい!!


もちろん、手作りの味噌には国内産大豆使用で
無添加・天然醸造・寒仕込み味噌となります。


今年も、リクエストにお応えして
あと1〜2回味噌作りの会を設定させていただきますよ。


発酵食は、健康だけでなく美容にもダイエットにも...
そして私たちの命の長さにも関係しています。
日本人に伝わる大切なものを覚えて、繋いでゆきましょう!!


※鈴木まり先生のスローフードシリーズは
 3月6日、とっておきの美味しい「おはぎ」の作り方
 ご家族で2,700円(お持ち帰り付き)も開催予定です。


posted by Sin きれいのたね




千葉 松戸 味噌 味噌づくり 手作り 作り方