::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

いぶりがっこ


いぶりがっこ” 知ってますか?
私は昨日までそれを知らずに、初めて食べて感動しました。
いぶりがっこ秋田県に伝わるいぶり漬けのことで漬物の一種)



写真の右上の茶色の沢庵のようなもの、
その名も変わっているけど、
スモークにしたお漬け物があるとは...
知らない物を知ってそれが美味しかった時
本当に嬉しいです。


来年開催予定で準備中のスローフード講座で、
ご紹介させていただきたいお漬物に追加します。


話はかわりますが、明日のきれいのたねは
1年間以上続きました無添加フレンチ講座の最終回です。
一度締めくくらせていただくフレンチのメニューには
なんと“フォアグラ”が登場です!!
日本のスローフードのお話の後には違和感も感じながらも
美味しい食べ物と知って、とても楽しみです。


posted by Sin きれいのたね


千葉県 松戸市 スローフード 料理教室