::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

エコプロダクツ2010で


本日、エコプロダクツ2010に行ってきました。
日本最大のエコや環境の展示会に
私の目的は環境やエコに関するデザインがどうなっているのか
気楽に楽しませていただきました。



セミナー会場では、今年は何かとお話を伺うことの多い
奇跡のりんごの木村秋則さんがお話をされていました。
環境やエコの展示会でも木村さんのイベントにはたくさんの人が
集まり興味深く真剣に耳を傾けていました。


今年の冬はクリスマス前でも、特にどこに行っても
人が出かけている感じのない年末ですが、
エコプロダクツにはもの凄い人が集まっていました。
熱気のある会場には、国内での大手企業は
ほとんど出店しているだろうと思う程、
エコや環境に関わることには当然のこととして
力を入れているように感じました。


景気に関わらず、エコや環境問題はお金も人も流れていると
良くも悪くもそんな風に感じる展示会でした。


エコや環境デザインについてもとても考えさせられる
機会に繋がりましたよ。
独自性と格好良さ、デザインの良さを感じる企業様は
結果的に生き残ってゆくように感じます。


ありがとうございました。


posted by Sin きれいのたね