::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

基本あっての本格


いよいよ高井英克先生の『本格日本料理講座』がはじまりました。
高井先生は、ご存じミシュランガイドにも載る名店『分とく山』で修行され
総料理長の野崎洋光様推薦の若手料理家です。



人に教えるのはまだ日が浅い為、
きれいのたねの初講座もとても緊張します!!と話していた先生も
講座が始まって、包丁の持ち方、切り方、米の研ぎ方、だしの昆布は...
それがなぜなのか... どれもこれも基本なのに
全てメモしたくなるような講座にご参加の皆様は真剣になりました。



出来上がったご飯をご馳走になり、
本当に基本が優しく美味しいんだ...と、
きれいのたねに「分とく山」の風と、
ミシュランの本物の香りが届いたように幸せになりました。


レシピを手に入れることは簡単に出来るかもしれませんが
レシピには出ていない、お料理の基本を知ることで、
毎日のお料理が楽しくなるように感じます。


お料理の基本を覚えて
手作り日本料理の優しい味を伝えてゆきましょう。



野崎総料理長の推薦は、お料理だけでなく
人としての修行もしっかりされた証しと、
高井先生のお人柄から感じるものがありました。
ありがとうございました。


posted by Sin きれいのたね