::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

LOHAS原点回帰宣言!

LBAロハス・ビジネス・アライアンス)セミナーに参加しました。
「2030年に向けて。収益性と社会性を両立しつつ
しあわせで持続可能な社会の実現を追求する」というテーマでした。


弊社がLOHASをテーマに会社を2005年に設立した頃
まだLOHASという言葉を知る人が少なく、
LOHASな会社を探して世の中に広めよう未来の為に良いことをする
人たちを探してgreenpageというサイトで紹介しようとした当時、
あの頃良いと思った各分野の会社が
まさにGreenWaveに乗り、リーマンショックの影響も少なく
元気に成長されている事を知りました。


生活の木さんはアロマやハーブを扱う会社ですが、業績だけでなく
社員満足度調べで関東No1になっておりました。数年前に
勇気ある経営で表彰され世に認められた会社も、アロマやハーブの
ある暮らしを20年以上前の多くの方は有り得ないと言われたそうです。


同じように、今年勇気ある経営で表彰されたオクタさんは
デザインリフォーム会社として急成長する元気なLOHAS企業。
私の家の近くにあってずーっと気になっていたところで
やたらセンスの良い何をされているのかわからない所
LOHAS studio』がこのオクタであることを改めて知って
ビックリでした。


上記の2社の他にもLOHASやORGANICというキーワードで
成功している会社は、見ただけでもデザインセンスが気になるとか
なんだか雰囲気がいいなーと思えるようなイメージを作っている
会社様のようにも感じました。


環境や健康のビジネスの波にのる企業も(GreenWaveRider)、
世界的に増えてきていると聞きました。
LOHASな企業と言えば世界的にパタゴニアをイメージしますが
今では世界最大スーパーマーケットのウォールマートが、その
パタゴニアに指導を受けて大きく変わろうとしていると聞いて
日本でもこれからは大企業が本格的にGreenWaveRiderとして
大きく変わって行く日が近いのではと期待してしまいます。
(現況では、日本ではまだ本格的なその波はないとのことでした。)


生産量がほぼピークに達したと言われるガソリンは、
ガソリン1ℓ=300円になる日は当然いつか来るのもわかるし
同じように既にピークを向かえてしまった金は資産価値として
人気が上がるのは当然なように、資源の枯渇だけでも
それに対応し準備してチャレンジすることが企業も個人も
大切なことと感じました。


偶然私の隣になられた方が、
オーガニックコットン製造では
草分けのアバンティ渡邊智恵子社長との話の中で
小さなお子さまが多く来店される、きれいのたねでも
オーガニックコットンの何か...を是非やりましょう...!?
と、日経WOMAN『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2010』を受賞され
年内にはNHK「プロフェッショナルの仕事の流儀」にも放映予定の
LOHASな方々はとても熱く直感的な方が多いと関心の
セミナーでありました。


弊社Ti Leaf,Inc.もLOHASに原点回帰をして
松戸では『きれいのたね』での活動を通し
LOHASな住空間を演出する早稲田ハウスをはじめ本質に優れた企業様を
ご紹介しながらGreenWaveを起こして行きます。


posted by Sin きれいのたね