::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

おしゃれで美味しい素敵な medical cooking 始まりました!


今日は、多々ご活躍でお忙しい中、関 由佳先生が
きれいのたねにて「Dr.Yukaのmedical cooking」
セミナー&お料理講座の第1回目を開催くださいました!


関先生は、学生時代に料理人の道に進むか、医者の道に進むか迷われた…
とおっしゃっていましたが、
現在、まさに両方を活かしたご活躍ぶりでいらっしゃいます。


とにもかくにも今日教えていただいたお料理が、
とっても素敵で、すご〜く美味しかったのです!!


アーユルヴェーダのスパイス使いの美味しいプレート
 ・なすとかぼちゃのスパイス炒め(ココナツカレー風)
 ・スーパーフード キヌアとひよこ豆のサラダ
 ・人参のクミンサラダ〜ヘーゼルナッツオイルドレッシング〜
 ・パスティマライス
 ・デザート チアシードプディング

こんなスパイス使いの美味しいお料理がお家でできるなんて
素敵なお食事の時間になるコト間違いなしです^^



本日参加してくださいました皆様は、
●「妊娠中で血糖値が高いと言われたが、
実際食べるものにどう気をつけていいか悩んでいた…」という方、
●「食事の取り方やどんなものを食べたらいいのか知りたい」と
参加くださった方、
●「ご家族の食事を日々作る上で、様々な食の情報がありすぎて
身動きがとれず…ご自身の体調の変化や、
体育会系の部活をしているお子さまにも
どのような食事を作ったらよいか…」と悩まれていたという方、
など…
ご自身のため、そしてご家族のための
食事や食材の知識などを知りたい、
との思いで参加してくださいました。



関先生のセミナーは、さすがお医者さんらしく…理系のお勉強を思い出しましたが^^それが、とっても分かりやすくて、腑に落ち、
今まで「○○がいいらしい…●●は体によくないらしい…」というような
表面的・部分的な情報も
きちんとその理由も理解できるようにお話くださって、
聞きかじりの曖昧だった様々な情報が、
スッキリと頭の中で整理がつきました!


日々の食べものの摂り方が、
長い年月をかけて徐々に体に影響をし、
特に糖質の摂り過ぎが元となって病気を招いていくことも
ちゃんとした体の仕組みとして教えてくださいましたので
明日から口にするもの・食べ方・料理の仕方への意識が
変わってきそうです!!



第1回目のテーマは「オイルについて」
外食などでは選ぶことが難しい油ですが、
せめて家庭では、体によい油を選んで使っていきたいものですね。


実際に、
こういう料理の時にこの油を使うといい、
家庭で揃えておく油はこの数種、
その選び方などもアドバイスくださり、
もちろん摂るべきでない油も教えてくださり、
おかげさまで、「油選び」と「使い方」の基準がしっかり分かりました!


関先生から学ぶ充実したセミナーとお料理の時間
気になる質問にもしっかりと答えてくださって
本当に勉強になりました。ありがとうございました!



今日ご参加くださった方もぜひまた参加したいと
おっしゃってくださっていました。
次回以降もとても楽しみです!
(2回目からでも、初めての方でももちろん、
ご都合のよい日程のみのご参加でも大丈夫ですよ)



次回もYUKA先生の
体によくて&おしゃれな&美味しいお料理
楽しみにしております!!

http://kireinotane.jp/cooking/medical_cooking.html



posted by きれいのたね

日々更新!きれいのたねFacebook こちら >>