::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

マザーカレッジ アドバンスコースでの学び

おはようございます。きれいのたね北島です。
現在きれいのたねでは
マザーカレッジベーシックコースに引き続き
マザーカレッジのアドバンスコースを開催しております。


マザーカレッジでは
・ペアレンテーション
・コミュニケーションのとり方
・やる気の引き出し方
・目標達成できる強い子どもの育て方
などを学んでいます。


私は幼児教室の教師として沢山の生徒と接してきましたが、
このマザーカレッジの学びは目からうろこの内容でした。


子どもが、生来持っている能力を上手に引き出す為には、
私たち大人がいかに、子どもと上手にコミュニケーションをとって、
子どもが自分で考え、行動するように促す事がとても大事だと
勉強になりました。


コーチング」というのは、馬車にたとえられるそうです。
馬は私たち、鞭を打つ人が子どもです。
子どもの夢や、実現したい方向に向かって私たち大人は、安全で
より目標に到達しやすい道を誘導してあげるというわけです。
けして、馬が子どもで、鞭を打つ人が親ではいけないですよね。
それでは子どもは、親が作ったレールの上を進む人生になってしまいます。


この考え方を知っているのと知っていないのでは、
自分も生徒との接し方に大きな違いが出てくると感じました。



きれいのたねでは
これからも沢山の知る機会を皆さまにご提案していきます。
皆さまの気づきの場になれば幸いです。


今日も素敵な一日になりますように。


posted by きれいのたね