::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

臨時休業のお知らせ

THE 秋晴れ のよいお天気ですね。
「○○の秋」とよく言いますが、どんな秋を過ごしていらっしゃいますか?


秋の味覚を楽しむ、読書、勉強(笑)…スポーツもしやすい気候で、
運動会や文化祭、バザーなどの行事事も多い時期かと思います。
そろそろ紅葉の旅を計画されている方もいらっしゃるでしょうか。


学生時代の中間・期末テストでは、勉強=どれだけ授業を聞いていたか?暗記したか?
の試験だったかと思うようなテストばかりでしたが、
日本史だけ、問題が1問、解答用紙はA4の白紙が1枚配られるだけ、
というテストをされる先生がいました。
たとえば、
『海外の人に、日本のこと、日本のよいところを説明する時に、あなたはなんて言いますか?』
そんな問題が1問。
回答は生徒の思うままに・・・。
その社会の先生は、例えば私なら「憲法第9条」と「日本には四季があること」を挙げます、
とおっしゃっていました。


日本に四季があることで、
生活、住まい、食べ物、日本人の性質、心、趣味、芸術、などがつくられていて、
そして日本らしい仕事や職業で経済的にも成り立っているように思います。


でも、日本だけで孤立したりする必要もなく、
昔からのよいものは守り伝えつつ、
よりよいもの、海外のものや新しいものを取り入れながら、
変化、進化して時代は進んでゆくようです。


今日10月31日は、
奥ゆかしい日本人にもだんだん仮装が浸透してきた「ハロウィン」!
朝、かわいい魔女の仮装をしてディズニーランドに行く女の子に会いました。
こんな世界の「食」や「イベントごと」を楽しめるのも
日本のよいところではないでしょうか^^
もう一度かわいい幼児食教室で作ったハロウィンプレートの画像を(笑)


「秋」と一口に言っても 夏から秋にかわる時期、秋から冬に変わる時期…
「秋」という言葉はひとつでも、1日も同じ日はありません。
1日1日を大切に暮らしたいと思います。



《お知らせ》

きれいのたね1階サロン内、本日、工事中につき、
7階のレッスン講座を除き、臨時休業とさせていただきます。

なお、本日と、11月5日(火)、7日(木)も
臨時休業とさせていただきます。
(レッスンの受付は、7階とさせていただきます)
どうぞよろしくお願いいたします。


きれいのたねサロンも進化いたします。お楽しみに!


posted by きれいのたね