::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

冬は酒粕の酵母で


昨年まで何度もチャレンジしその難しさを体験した
天然酵母のパン作り。
昨日待ちに待った自家製天然酵母から作るパン講座を
昨年お引っ越しをされる前まで開催いただきました
高橋紀子先生のご紹介・推薦により
筒井真由美先生に開講をいただきました。


冬は酒粕が最も簡単にできますよ!と
パンも初心者向けのリュスティックとのことでしたが
この通り、見た目も味も美味しい天然酵母パンができました。



なんといっても寺田本家「醍醐のしずく」酒粕でつくる
天然酵母の元種は、講座中にほぼ完成となるほど
元気のよいもので、これまで苦い経験をしてきた僕でも
簡単にできました!
ありがとうございました。


次回の自家製の天然酵母で作るパン講座
3月19日(火)レーズンのパンです。


posted by Sin きれいのたね