::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

オムツの中の大事な話2010

10月終わりにきた台風の影響で延期になっておりました
助産師 吉川元子先生の『オムツの中の大事な話』講演会が
今年も大勢の方にご参加いただき終了致しました。

思春期の親子の関係は産まれる前から始まっています...
どんな親子になりたいのか... 
吉川先生が『性教育は赤ちゃんからする?』と言うには
とても深い話に続いているようです。

今回も女性限定でしたので、参加して聞くことは出来ませんでしたが
回収されたアンケートから、今回の講演会の重要性を
とても感じました。
また、来年も人気のシリーズは続きます。


**** **** ****



そして、1階では子ども達に大人気の伊場ちゃん先生による
こどもクッキングが開催されていました。
お料理をするだけでなく、食育に関する大切なお話を
みんな聞いていました。(今回はお砂糖のお話でした)
床暖房の入ったこの季節は、こうやって無垢の床板の上で
みんな気持ち良さそうに講座が進みます。



そして、クリスマスらしくみんな作ったケーキ???が
並んでいるだけでも可愛く思います。

待ちきれないようで、試食タイムまでは時間があるのに
話しかけるように自分の作品に向き合っている子も...


お子様が作ったご飯は、スタッフのわたしたちも必ず食べます。
前回の三食丼に続いて、今回のクリームシチューもケーキも
本当に美味しくて皆でビックリでしたよ。


posted by Sin きれいのたね