::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

怒らないこと

先週末と日曜日と2日程お休みをいただき
シュミッツ千栄子さんの『呼吸法』と『瞑想』の
ワークショップに出かけてきました。


私たちが生まれてから休まずに欠かさず続けてきて
これからも必ずしてゆく呼吸について学ぶ1日。
人が一生にする呼吸の回数はみんな同じ...とも言われます。
もしそれが本当なら、慌てて息をして忙しくするよりも
ゆったりとした息をして、落ち着いた気持ちで
生きてゆきたいと誰もが思うのでは。
忙しい人に『一息ついて』というのも腑に落ちます。


呼吸法のワークショップの中で呼吸法を極めると
『瞑想』に行き着く!!と聞いて、ヒットしてしまった私は
もちろん日曜に『瞑想』のワークショップが」あることを知り
またまた無理にお休みをいただき参加してきました。


ネットのコマーシャルのようなテキストで見つけた
『呼吸法』の文字からたどり着いたワークショップでしたが
最も知りたいと思っていた『瞑想』のことに深く繋がる機会に
なったのです。


講師のシュミッツ千栄子先生は
もともとヨガが流行る前からインド大使館などで
ヨガの講師として長く指導してきた方で
現在も各地で1000人規模のヨガのイベントや
専門誌等には常に登場する
インド政府公認のヨーガ・インストラクターでした。


最も興味ある『瞑想』については、不思議なことに、
自分で瞑想が本当に良いのだろうと思うきっかけになった話で、
世界的なある大手企業が役員会の前には
必ず瞑想をするという話があります。
まさにそういう会社で指導をされ、『呼吸法』も『瞑想』も
指導する人がまだ少ないと言われる分野で
既に活躍されている方だという事がわかりました。


日本ではヨガは数年前にブームがあり
今では普通なことになりました。
そのヨガは瞑想を深める為のもので、
世界の5%の人がすることで平和な世界になるといわれる瞑想
自分の中にあって見えない意識や気持・感情に向き合い
コントロールすることは難しいことですが、
毎日5分位からの瞑想をする事で
静かな気持ちで過ごせるだけでも幸せになれるのでは!?


趣味で楽しみに参加したワークショップでしたが
なんと松戸まで喜んでお越し下さると
きれいのたねでも『呼吸法』や『瞑想』に関する講座を
開催していただく話になりました。
ずーっと心に描いていた事が実現出来るような喜びと
素晴らしい出会に感謝する週末でした。


これまで生きてきた様々なお話やライフワークを聞くだけでも
きっと価値のある講座になることでしょう。


心が らく に きれいに なれる
Kireinotane Meditation


ボクにとっての瞑想とは?→怒らないこと 
そんな風に気軽ですがとても重要な目的だったりもします。


posted by Sin きれいのたね