::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

幸せ顔


昨日終了のインファントマッサージベビーマッサージ)クラス。
4回コースに毎回終了後受付にお越しになられる、
参加者の表情が見るからに『幸せ顔』なのです。
先生がどんな魔法をかけているのかと不思議なくらい
参加された方々はキラキラとした幸せの気に包まれています。


そして今回も参加者の方々からアンケートを頂き
その正体が分かるような気がしました。

【アンケートより】
このマッサージに参加してよかったと思えることばかりです。
マッサージや先生、皆さんに出会えたことに感謝です。
子供に向き合うということがわかった気がします。
私自身 お母さんとして関われると感じるし、子供の気持ちが伝わっている気がします。
泣いてても、優しい気持ちで「泣いてもいいんだよー」と思えるようになりました。
そしてみんなと出会えて色々な話をすることができ、
色々な悩みを分かち合ったりして、素敵な友達ができました。
このマッサージを色々なお母さんに伝え、いい出会いができる場をつくれるような所を、
時間を作りたいという夢ができました。
是非、インストラクターになりたいと思います。   
(津山 梨恵 様/2010.10.22)


              * * * * * * *


子供は勿論ですが、私が何より変われたと思います。
泣いている子供を前に、どうやって向きあえばいいのか
少し呼吸をおいて考えられるようになりました。

同じマッサージを受けている人達とも毎回回を重ねるごとに
仲良くなれているのを実感しました。素敵な友達です。
「子育て」やることが尽きないことですが、その一つ一つをじっくりと、
今しかできないことをゆっくりできるようになりました。
本当に驚くべき変化です。 
( 倉本 由美子 様/2010.10.22)


              * * * * * * *


マッサージの手技を学ぶことを第一の目的で受講し始めましたが、
いつしか自分のリラックスタイム、心の平穏の時間になっていました。
絶対に上手に育児ができるし、素敵なママになる!と思っていたのに
実際は泣かれるとパニック、イライラ・・ 子育てがツラすぎる!
でもレッスンに参加して、何故子供が泣くか。
泣いたら向き合えば良い、耳をかたむければ良いと知り、気持ちが楽になりました。
マッサージもしてあげると喜んだり、目が合ってにっこりしてくれたり、
母子の幸せなひとときになってきました。これからも続けたいです。

腹をわって話せる時間があるのもこの講座のすばらしい点だと思います。
( N・K 様/2010.10.22)


              * * * * * * *


はじめは、マッサージしていても反応があまりなく、どうなるか不安でしたが、
3回目のマッサージくらいからマッサージを始めるサインに笑顔で答えくれたりするようになり、
私も自然と笑顔になりました。
子供の反応は勿論ですが、一番は私の気持ちがすごく変わりました。
泣いてもイライラしなくなり、子供の状態を考えながら、育児ができるようになり、
本当に育児が楽しく、今まで以上に我が子を愛しく思えるようになりました。

一緒に参加したママさん達とも仲良くして頂き、悩みを共有したり、色々な話をできたおかげで、
私の気持ちも軽くなり、育児に対して前向きでいられるようになりました。
( 黒井 友香梨 様/2010.10.22)



以上の通り、おかげさまで、たくさんのご参加者様に
本当によかったという喜び溢れる感想をいただきました。


講師の相澤久美先生に初めてお逢いした時に感じた
マリア様のような優しい雰囲気と表情に感動し、
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)のクラスを
開催していただいております。
松戸駅徒歩6分きれいのたねへどうぞお出かけ下さい。
会場まではベビーカーのまま入れますよ。
次回11月4日開講予定。


posted by Sin きれいのたね