::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

安産に向けて・・・


現在、きれいのたねでは2種類のマタニティヨーガを
開講しています。
ひとつは、吉川元子先生の、
「マタニティヨーガ&妊婦のための骨盤ケア」。>HP


もうひとつが、ジョイ・マキ先生の
「妊娠16週からご出産直前までの、安産のための体づくり
 日曜日のマタニティ・ヨーガ」。>HP


吉川先生のクラスは毎週月曜日、
マキ先生のクラスが隔週日曜日です。(第1・3日曜日)


はじめてのお客様から、よくこれらのクラスの違いを
尋ねられるのですが、
助産師ほか整体師、ベビーマッサージ・アドバイザーほか
多くの資格を持つ吉川元子先生のクラスは、
前半は長年の現場経験と豊富な知識で
産前産後に役立つレクチャーをしてくだり、
残り約半分の時間を、マタニティヨーガ、
骨盤の動きを良くする操体法や呼吸法、
日によっては感想や質問タイム、
さらしやベルトの巻き方…といった構成になっています。
自宅で即実践できる運動や、外出先でも
短時間で簡単に出来る骨盤ケア、
病院では絶対聞けないような「ぶっちゃけ話」が聞けて
吉川先生の、ときには厳しく、ときにはやさしい
オープンな性格があいまってとても人気のクラス。
遠方からでも、出産予定日ギリギリまで通ってくださる
妊婦さんも沢山いらっしゃいます。

▲ピンクがお似合いな吉川先生。私は先生の笑顔が大好きです。


そして、吉川先生と同じく「日本マタニティ・ヨーガ協会」の
会員でもあるジョイ・マキ先生は、
クリパルヨガ教師、インド中央政府公認ヨガ教師、
JAA認定チャイルドケア・コーディネーター、
ままのて♪認定ふれあい遊びアドバイザー、
日本ジョイレッチ協会認定トップインストラクター、
骨格ストレッチセラピストなどの資格をお持ちで、
安産と、その後の育児をより快適で健やかにする力を育む、
妊娠中そして分娩時にとても大切な「リラックス」することに
重点を置いたヨーガを教えてくださいます。
期待できる主な効果としては、肩こり、腰痛、
むくみ、足のつりなど妊娠中気になる症状の解消と予防、
安産に役立つポーズや呼吸法、瞑想の練習、
心身のリラックスなどです。
マキ先生は、一度お会いした方はよくご存知かと思いますが
おだやかでゆったりとした、不思議なオーラをまとい、
日頃の振る舞い、発する言葉…全てが丁寧で洗練されていて
内面の美しさが感じられる素敵な女性です。
日曜日の開講なので、働く妊婦さんには通いやすく、
また、吉川先生のクラスに参加しながら
通ってくださる方もいらっしゃいます。

▲元モデル・女優というご経歴も納得のお美しいマキ先生


そんなマキ先生のクラスですが、先日、
子育て応援サイト「リトル・ママ」さんに取材を
していただきました。
 >>記事はこちらです!
リトル・ママさん、そしてご協力くださった
受講生の皆さま、マキ先生、ありがとうございました。
 >>マキ先生もご自身のBlogで紹介してくださいました!


      * * * * * * * *


さて、先日の日曜日、
吉川先生の『プレパパのための出産準備教室』に
いち受講生として、夫婦で参加してまいりました。

まずは、参加したプレパパたちのカラダの状態をチェック。
みんな自分では気がついていないけど、
骨盤のゆがみは女性だけではないこと、
それには赤ちゃん期のハイハイや、それより前の
お腹の中にいたときのお母さんの子宮の状態が
関係していること(大人になっても首がきちんと
すわっていない人が沢山いる、という話にはビックリ!)
だからこそ、妊娠期からの骨盤ケアがいかに重要か、を
分かりやすく教えてくださいました。
カラダの歪みは腰痛ほか様々なトラブルを生み
老後も辛そう。これからパパになる旦那様には
元気に長生きしていただくためにも、
今からのケアがとても大事なのです。
レクチャー、ひと通りの骨盤ケアのあとは
胎児マッサージ、感想で第一回目は終了。
翌日のマタニティーヨーガにも参加されたプレママたちに
(なんと全員が参加)
帰宅後のパパたちの感想をうかがったところ、
「楽しかった」「役立った」「胎内記憶という言葉も
知らなかったけど、昨日からお腹に話しかけてくれる
ようになった」など嬉しい反応だったようです。
我が家も、「今日からふたりでがんばろう」と言ってくれ
とても嬉しかったです。


さて、第2回目は「分娩編」。
先日のクラスでも案内がありましたが、
「会陰押し」の方法など、ふたりで陣痛を和らげる
テクニックを教わります。
「会陰押し」なんて、ちょっと怖い響きですよね・・・
でもこれ、分娩時にとっても役立つ技なんですって。
これを、吉川先生がパパに実際やってくださるそうで
(そんなこと言ったら来なくなるかな?)
しかもそれが男性には気持ち良いのだそうです。(笑)
私も、助産院で立ち会い出産の予定なので、
しっかりマスターしてもらおうと思っています。


「Vol.2 分娩編」は、7月04日(日)13:00〜16:00。
残席2組様となっております。
 >>詳細・お申込はこちらから
「Vol.3 育児編」も毎回人気なので、お早めにお申込くださいね。


明日からいよいよ7月。
ようやく梅雨らしくなってきましたね。
体調を崩しやすい季節になってきましたが、体調管理に
気をつけながら、元気に過ごしましょうね。


Posted by nana kireinotane.jp