::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

「Oak Hill 〜オークヒル〜」が7月Openします!


きれいのたねで開講中の料理講座、
“ゆるゆるマクロビ” 旬菜クッキングの名物講師、
伊場先生(通称いばちゃん)が中心メンバーとして関わる
来月、7月Openの「Oak Hill 〜オークヒル〜」の
工事現場にお邪魔してきました。
>>準備ブログはこちら




「Oak Hill 〜オークヒル〜」とは、
NPO法人にこにこ稲毛さんが運営される
「稲毛ファミールハイツ」内の「店舗」兼「街の社交の場」で、
地産地消、安心・安全をコンセプトにした
新鮮野菜直売所(にこにこマルシェ)、
マルシェの新鮮野菜を使ったからだにやさしい料理、
お惣菜、スイーツなどを提供する
飲食店(にこにこカフェ)、←いばちゃんはここで監修されます
千葉大学などの学生さんと住民の方による
「チャレンジゾーン」ほか、キッズルーム、
多目的スペースでの各種お教室などで構成され、
子どもからご高齢者まで幅広い年齢層の方々で賑わうような
「地域コミュニティ」となる施設になる予定で、
楽しく地域を盛り上げていこう!という想いがあるようです。


この施設のデザインまわりを一任していただき
今日は現場視察と料理の試食会、そして打ち合わせに
行ってまいりました。


「稲毛ファミールハイツ」に住む高齢者層は
なんと43%、独居老人数200名。
こういった方々が朝、野菜を買いに行くだけでも
外に出るとても良い機会になるように思います。


正直、Openまであまり時間がないのですが、
こういった施設に関われることに感謝し
楽しみながら進めていきたいと思っています。


今日いただいたCafeの試食用料理はどれもとても美味しく、
また、とにかくキッズルームが広いので
私も来年、落ち着いたら子どもを連れて
遊びに行きたと思っています!



posted by nana kireinotane.jp