::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

食事を共にすることで

こんばんは。
あらためまして、
このたび、きれいのたねが無事1周年を迎えられましたこと
全ての皆様のおかげだと心より感謝しております。
本当にありがとうございます。


私は、お料理・食に関わる講座のお手伝いを主にさせていただいておりますが、
私自身が一番「食」の大切さを日々気付かさせていただいているのではないかと思います。
そして「食」は、「幸せ」につながる最も基本なのではないかといつも感じております。


だれかと食事を一緒にすることで、交流が深まったり、楽しく・温かい気持ちになる・・・
そんな幸せも「食事」がもたらしてくれます。



私がランチ講座の方を担当させていただいている「ベビーマッサージ&ランチ講座」。
店頭でのお問い合わせも数多く、募集開始とともにすぐに10名様の定員に
どんどんせまってしまう人気の講座ですが、
この講座は、1時間のベビーマッサージ講習の後、
参加者の皆さんで産後の身体に優しいランチを楽しみながら、
いろいろなお話しをしたり、西谷先生にいろいろなお話を伺ったり。


たいていの方がお一人で参加されていますが、
同じくらいのお子さんを持つママ同士、
ランチを囲むことで、すぐに打ち解けて、交流も広がっている様子が見られ
開催させていただく私どもも嬉しく思う光景です。


授乳中のママもいらっしゃることと思い、
私のご紹介させていただくお食事が、母乳の出に影響をしたり、
赤ちゃんへの栄養になると思うと、たとえ1食だとしても、
ママの気持ちや・赤ちゃんの成長にお役に立てること、
そして、今後も生活に取り入れていただきたい、
という思いをこめてお食事をご準備させていただく時間は、
とても嬉しく、わたくし自身がとても幸せをいただいております。


毎回すごいな〜と思いますのは、ベビーマッサージの後のランチ中、
泣きわめく赤ちゃんはほとんどいません。
すやすや寝てしまうか、おとなしく抱っこされているか、
床にごろんと静かに待っててくれる赤ちゃんばかり。

ベビーマッサージ効果に驚かされます!

「ランチの前はベビマッサージ♪」なんて西谷先生と話しておりました(笑)


いつも、ママと赤ちゃんの姿がとてもほほえましく、かわいい赤ちゃんのいいにおいがする、
そして、先生のお人柄もあり、とても楽しそうなよい雰囲気の講座です。


(季節柄、体調を壊しやすい時期なのでしょうか、キャンセルも出てしまいましたので、
ぎりぎりまで募集を受付けておりますよ。)


いつしか、スケジュールが合わず「ベビーマッサージ講座だけでも?」と
先生にご相談したことがあったのですが、
「やはりママたちのためにランチ講座をセットにしたいんです」と。
西谷先生のご希望と想いもある講座です。



Posted by Kaori kireinotane.jp