::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

一周年記念行事


11日は、きれいのたねの1周年記念行事として
「きれいな空気の家を見にいこうツアー&懇親会」
開催いたしました。


「きれいな空気の家」とは、きれいのたねの協力会社である
早稲田ハウスさんが手がける家で、
土地」から、「建物」から、「室内」からの3つの技術で
空気環境を改善する健康増進住宅です。


この日は、日頃お世話になっている先生方、関係者様総勢40名が
4台の車両に別れ、ホームオーナー様のお宅3軒と、
新築2棟の計5か所にお邪魔しました。



こちらは栄町西のソーラーハウス



太陽光発電システムの仕組みを説明してくださっているのは
早稲田ハウスの伊倉さん
右上に設置されているのが、
家庭で使える電力に変換する「パワーコンディショナ」です。



室内にて。
通常のフローリングと、無垢材の床との
ぬくもりの違いに驚かれていました。
ほかにも、都内で家を建てる場合の価格の違いや
一般住宅との「空気」の違いなど、盛り上がりました!


個人的に印象に残ったのは、
ホームオーナー3家族様が皆さま本当におだやかで
お幸せそうな暮らしをされていたこと。
そして、新築後の早稲田ハウスさん主催の祝賀会で撮った
社員さん、家づくりに関わった大工さんたちとの集合写真を
フォトフレームに入れてリビングに飾っていらっしゃったことです。
一生で1、2回しかないであろう家づくりという大イベントを
早稲田ハウスさんにお願いしたことを、住んでいらっしゃる今も
満足されていることの証しのように思えました。


午後からは、ホームオーナー様2家族様にもご参加いただき、
サロンにて懇親会を行いました。

鮨職人さんの握りたてのお鮨をいただきながら
この日の感想や、家づくりの話、
それぞれの先生方のご活動の話など、話題は尽きず夕方まで盛り上がりました。




いただいたきれいな花々。
とてもうれしいです。ありがとうございました。



このツアーは、ご希望によって企画が可能ですので
気になる方は、是非お気軽にお声がけくださいね。


こうして、記念すべき一周年を、先生方、また関係者様とで
過ごせたことを幸せに思います。
今後とも、きれいのたねを、どうぞよろしくお願いいたします。


Posted by nana kireinotane.jp