::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

植物が持つ「癒す力」


きれいのたねのホームページの「カルチャー」欄に
半年近く予告したままになっており
「いつ始めるの?」とたくさんお問い合わせをいただいておりました
「バッチ博士のフラワーレメディ」を、いよいよ開講することになりました。


最近、Loftや東急ハンズナチュラル系Shopなどでも
見かけるようになったフラワーレメディですが、
アロマ? エッセンス? どうやってつかうの? なんのためのものなの?
・・・と疑問も多く、
正しく理解している方はまだまだ少ないように思います。
かくいう私もそのひとり。
以前お話をうかがったのですが、改めて理解したいと思い、
先日、講師の朝倉ひさの先生と
開講に向けてお打ち合わせをいたしました。


そして、お話をうかがいながら、
実際、ボトルを1本、つくらせていただきました!


詳しいお話は講座で聴いていただければと思いますが、
とても興味深いものでした。
下手な図解で恐縮ですが、

「こうなりたい」という、「プラス」へ導くものではなく、
人が誰もがもつ、不安、恐れ、緊張、怒り、悲しみ、
そんな「マイナス」の感情部分に、
38種の自然の力が作用し、癒してくれると言われています。


アロマと同じく、この分野は科学的に証明されない
「気休め」「趣味」のように思われがちですが、
イギリスを始め60ヶ国以上の国々で医師や看護士、
獣医などにも使用されているそうです。


続きは、是非講座の方でどうぞ・・・

>>『バッチ博士のフラワーレメディ 1Day入門講座


Posted by nana kireinotane.jp