::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

牛乳やお肉は体にわるい...!?


本日、きれいのたねオープン当初から食育について
お話をしていただきたかった、藤城博先生にお越しいただき
『子供の学力UPと心を育む食育のはなし』の講演会を
開催させていただきました。


ご来場下さりました皆様からのアンケートによる回答から
関心の高さと、食育に関する意識の高さが伺われ
今後もこの活動を定期的に続けてゆこうと思いました。


講演前に藤城先生は今日は「牛乳の話してもいいですか?」と
訪ねられました。
もちろん、せっかくお話していただくのですから、
話されたいと思う事を思う分だけ
お話していただきたい事をお伝えしました。


牛乳やお肉や添加物の影響についてデータを含めたお話は
きっと初めての方は戸惑うような内容だったかもしれません。
今迄食べてきたものが、発がん性があり、
落ち着きのない子供たちが増えてしまうなど、
聞けば怖いと思う話もあると感じました。


きれいのたねでは、これが正しいや間違えであるというよりも
まずは、そういうコトもあるだ〜!?
自分が知らない事もたくさんあるんだ〜!?
というように、考える機会になれたらいいなぁと思っております。
そして、自分のコトや家族のコトを思いやり大切に考える
機会になる事がもっと嬉しい事であります。


食育と聞くとかたい話のように感じますが、
聞く話は意外に面白く、自分や家族のためになるばかりか
病気にならないことは、身体の健康だけでなく経済の健康に繋がり
未来に家族の幸せにもつながると思います。


藤城先生が言われるように『薬を使わず糖尿病を治す』のように
生活習慣病を食事で治し、減らすことができるのならば
それは、国が負担する莫大な医療費を少しでも減らす活動として
一人でも多くの人が関心をもち、
自分や家族のために知る機会が必要だと思います。
そしてやがて行動する人が増えることを願って
今後もこの活動を続けて行きます。


藤城先生を始め、託児をして下さりました食養の会の皆様
そして、ご来場下さりました皆様
本日の講演を無事終了で来ました事に感謝申し上げます。
ありがとうございました。


posted by sin きれいのたね