::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

元気な赤ちゃんを!

「実は、妊娠しまして・・・」


インファントマッサージの相澤久美先生から
こう教えていただいたのは、たしか秋口の頃。
それからアッという間に数ヶ月が過ぎ、
いよいよ本日のコース最終日をもって
産休に入られることになりました!



記念(?)に一枚撮らせていただいたのですが、
お腹の中の赤ちゃんも同じように笑っているかのような
すっごくいい笑顔が撮れてしまいました!
妊娠中や産後の女性独自の「幸せオーラ」いっぱいです。


久美さんからいただいた、n*cafeさんのクッキー。

HPにもあるように、
国産小麦粉、きび糖をベースに旬のくだものや野菜達を使った
身体にやさしいお菓子で、
カフェ、雑貨屋さん、絵本屋さん、自然食品店、お豆腐屋さんなど、
数店への卸と地方発送、近所の方への販売を主とし、
時々、イベントに参加しているそうです。


早速いただきましたが、
やさしい甘みとさくさくやわらかい食感、
素材の良さがおだやかに伝わってきて、感動のクッキーでした。
また、カタチがかわいいんです!



見ているだけであたたかい気持ちに、
そして食べて幸せになる・・・そんなクッキーでした。


久美さん、ごちそうさまでした!



3児のハハとなった久美先生のインファントマッサージは、
6〜7月頃再開予定です。
このクラスは、毎回、受講者様にとても喜ばれておりますが、
今回のコースの皆様にいただいた感想文をご紹介いたしますね。



◎ ◎ 今回受講していただいた皆様よりご感想をいただきました ◎ ◎


せっかく覚えたので、毎日、少しの時間でも、触れて、
続けていこうと思います。
マッサージの手技だけでなく、赤ちゃんとのアイコンタクトや
赤ちゃんの要望を受け入れてあげる…だとか、
心のスキンシップが大切なことを改めて感じることができ、
今後の育児への意欲(?)が私なりに高まりました。
ありがとうございました。
(美由紀 様)

         * * * * * * *

普段子供と2人だけの生活で大変になっていまっていたのが、
インファントマッサージを通して、子供の体に触れることにより
私自身の気持ちが落ち着き、
子供の要求に耳を傾ける心の余裕がうまれました。
マッサージ後、ひどかった子供の乾燥が
少しよくなったように感じます。
(M・M 様)

         * * * * * * *

マッサージするとよく寝てくれるようになったように思います。
最後までするのはグズリ大変ですがこれからも続けていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
ゴマ油を使うので、続けていけるような気がします。
(H・R 様)

         * * * * * * *

離乳食を始めてから便秘気味だったのが、お腹のマッサージのお陰で
出てくれるようになりました。
また家にいる時に機嫌の悪いことが多かったのですが、
おだやかな表情をしてくれる事が増えました。
このまま続けて娘ともっとコミュニケーションをとるように
していきたいと思います。
あと、不安・疑問に思っていたことも親身になって聞いてくれて
本当に嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。
(H・M 様)

         * * * * * * *

とても楽しい4日間コースでした。
マッサージだけでなく育児の悩み、
ちょっとした相談なども聞いていただいたり、
クラスのみんなとシェアできたことがすごく良かったと思います。
親がHappyでないと子にもすぐ伝わるので
スキンシップを沢山して子が喜んでるのを見て親もHappyになって
コミュニケーションを取っていこうと思いました。
くみさんありがとうございました。(^ ^)
(K・K 様)

         * * * * * * *

核家族の初産でした。
赤ちゃんの抱き方すらおぼつかず、様々な泣き声に対して、
おむつを変える、おっぱいをあげるという
コミュニケーション方法しか持てずに不安でした。
マッサージを通して息子の「うん!」と「いや」に
真直ぐに向き合える様になりました。
自信がついたと思いますし、私自身の落ち着きをとりもどすためにも
良い影響がありました。
受講できて、本当に良かったと思っています。
(K・S 様)

         * * * * * * *



久美先生、こんなに喜んでいただいて、嬉しいですね。


元気な赤ちゃんのご出産を、心よりお祈りしております!
みんなで、お待ちしていますね!!


Posted by nana kireinotane.jp