::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

プレパパとプレママと無声映画と。


昨日、日曜日は、
三村美穂先生のハタヨーガ
吉川元子先生のプレパパのための出産準備教室
ジョイ・マキ先生の日曜日のマタニティヨーガ
石上瑠美子さんによる無声映画の会がありました。



ハタヨーガのインストラクターの三村先生は、
まだ20代でお若いのですがとてもしっかりされていて、
仕事に対する姿勢が素晴らしく、
いつも気持ちよくおつきあいをさせていただいております。
ハタヨーガは、日曜日の朝と金曜日の夕方、
毎週開催しています。
続けてくださる方がどんどん増えてきてとても嬉しく思います。



他のフロアでは、プレパパ教室がありました。


赤ちゃんのおくるみの包み方に悪戦苦闘するパパさんたち。


教室の後は、香織さんのマクロビランチ講座です。

大豆からあげ、ほうれん草・人参・ひじきの白和え、
きりたっぷ昆布のやわらか煮など、
妊婦さんのカラダに負担のかからないやさしい料理。
健康的なだけでなく、とてもおいしい香織さんの料理は
毎回皆様に大好評をいただいています。


プレパパ教室は、「妻に誘われて・・・」と、
はじめは「連れてこられた感」(笑)たっぷりのパパさんが多いのですが、
終わる頃には、「妊娠期間や出産の大変さが良く分かった」とか、
「もっと協力しようと思った」と言って帰ってくださり、
中には、何回もコースを受講してくださるご夫婦もいらっしゃいます。


妊娠、出産、育児は、女性だけの問題ではなく、
父親も自分事として受け止め、参加してほしい、という、
吉川先生の想いをカタチにしたのがこの講座。
今回、奥様のご体調により、おひとりで参加されたパパさんも
いらっしゃいましたが、そんな「父親の鏡」のようなパパさんが
増えてこれば、どちらか一方に負担のかからない
あたたかいご家庭がもっともっと増えていくように思います。


そして、午後からは、ジョイ・マキ先生の日曜日のマタニティヨーガ。
先生ご自身がつくりだす独特のゆったりした空気の中、
受講者さまからは、


ゆったりとした雰囲気でとてもリラックスできました。
また、終了後はここちよい疲労感で、体がすっきりしました。


とてもリラックスできてよかったと思います


というご感想をいただいております。




そして14時からは、
弁士で楽しむ無声映画の会『実録 忠臣蔵』が開催されました。


ご参加いただいた84名もの方々が、
約1時間の間、石上瑠美子さんの活弁に引き込まれ、
中には涙を拭う方も。


映画の後は、石上瑠美子さんが理事長そして主演女優をつとめる
松戸市民劇団さんの忘年会が開催されました。
個性豊かな劇団員の方々や、
劇団を長く支えてこられた関係者の皆さまが集まり、
楽しく、にぎやかな時間となりました。
石上さんが地元に根付いた劇団をたち上げて、なんと30年、ということで、
決して簡単なことではないと思いますが、
劇団員さんたち、そして石上瑠美子さんの明るさと情熱、お人柄で、
この先も長く続いていってほしいと思います。



そんな、充実した日曜日でした。


ありがとうございました。


posted by nana kireinotane.jp