::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

「発酵美人」のつくり方

「最近は、柿やりんごの酵母を起こしています。
 なにはともあれ、酵母の味見をしてみませんか?」


夏、ご自身のライフワークである「酵母づくり」のお話を
しにきてくださった森さんからメールをいただきました。


そして先日、お持ちいただいたのは、



左から、トマト、りんご、巨峰の酵母



こちらトマト酵母。プクプク泡が出始めています。




それぞれ、試飲させていただきました。


トマト:青臭い不思議な?香りとは対象的に、めっちゃくちゃ美味しかった!
    トマトは元々水分が多いので水を入れてないそうです。
    そのまま飲んでもおいしいし、サイダー水を入れてもおいしそうです。
    ピザやパスタ、素麺にも応用がききそうです。


りんご:すっきりした飲み口。りんご酵母はパンでよく知られていますが
    料理の出汁代わりにしたり、他にも色々な料理に活用できるようです。


巨 峰:ぶどうのお酒のようでこちらも美味でした。
    巨峰の酵母なんてめずらしいです。




いままで浸かっていたりんごは、お菓子に活用。
「豆乳花?」をつくってきてくださいました。
ちょうどおやつの時間だったのでおいしくいただきました。


酵母」は、
 ・甘いものを食べても太りにくくなる
 ・肌がキレイになる
 ・お通じが良くなる
など、女性にとって嬉しい効果がたくさん期待されます。



また、果物だけでなく、「酒粕酵母」でつくる粕漬けは絶品!とのこと!


無限の可能性がありそうな「酵母」講座は、
『発酵美人』の森先生(通称 芋ちゃん)が担当してくださいますよ。



自家製酵母講座『発酵美人のつくり方』は、
12月12日(土)の午前スタートを予定しています。
詳細は決まり次第にHPにてお知らせしますね。



posted by nana kireinotane.jp