::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

きれいのたねディスカバリー 胎内記憶


きれいのたねディスカバリーシリーズは、
大好きな事や、やりたいと思う事を、本気でとことん取り組み、
ひょっとしたらエビデンスのないコトやスピリチュアルなコトでも、
人の生活や地球環境や未来の為に本質的に向き合う人から、
新しい発見となるような機会をつくります。


第1回目は、10月11日(日曜日)、ご本人のお誕生日にも関わらず、
胎内記憶研究の第一人者である池川明先生がお越し下さり、開催しました。

池川先生の『胎内記憶』に関する話を聞くと、
2児の父として子供たちをもう一度お腹に入れてもらい、本気で愛情を捧げるために、そこからもう一度やり直したくなる程、
胎内での記憶はその後の子供の成長にとってとても重要なんだと思いました。

(いつも通り小さなお子様もたくさんいらっしゃいました。
キッズスペースが一番後ろになってごめんね〜)

そして、きっと誰もが、この話を聞いていたら、
赤ちゃんのいるお腹にたくさん話しかけたり
温かくなるように撫でてあげたり、
幸せでもっと優しい気持ちで、温かい環境になるのではと思います。


ずーっと気になっていた池川先生の言葉があって
一か月程前に池川先生とお話を伺う機会があった時、
子供に愛情をたくさん...と言っても、親が愛情を知らないで育ってきた人たちも多い
と話されていました。
池川先生を前に...自分は大丈夫か...?と自問自答しながら、
いずれにしても愛情は、素直に惜しみなく傾け、
愛情をたくさん知っている子供たちに育てたいと思いました。


池川明先生のとにかく優しく温かいお人柄に、
会場の雰囲気も私どもスタッフも穏やかで優しい時間を過ごさせていただきました。
池川先生ありがとうございました。

(池川先生は終了後、お一人お一人に丁寧にお話しをされていました)


池川先生とのご縁を繋いで下さった、菊池恒先生(おかあさん講座講師)にも
大変お世話になりました。
心から感謝申し上げます。


第2回目は、きれいのたねではマタニティ・産後ヨーガ、骨盤ケアで大人気の
吉川元子先生(助産師・思春期保健相談士)が最もやりたいコトと話されていた、
『オムツの中の大事な話〜生まれたときから始まる性教育』を開催します。
米国で性犯罪の囚人を対象にした大規模なインタビューの中で、
「どんな人が狙い易いのか?」という結果がありました。
それは、「性教育をきちんと受けていない人」だったのです。
吉川先生が本当に伝えたい大切な話、大人にとってとても価値のある講演は
11月12日です。

皆様のご参加をお待ち申し上げます。


きれいのたねディスカバリーシリーズ ご意見やご要望等ございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。


posted by Sin きれいのたね