::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

日曜日の朝

毎週日曜日は、ありがとうビルのガラスがピカピカになる日で、
とても気持ち良くクリアな気分になる朝です。


目の前の大通りの車も人通りも平日に比べて静かな朝は、
きれいのたねの店内BGMに落ち着いた音楽を流すと、
とても穏やかな時間を感じます。

よくかける曲は、
英語くらぶの久末先生が持ってきてくださったこのCDです。

松戸のシンガーソングライターCINOさんのピアノ曲はとても素敵です。


そして私の個人的なお気に入りは、S.E.N.S。

親子でリトミックの遠藤ゆみ先生にリクエストして弾いていただいたことがあり、
とても感動したことがあります。


そんな穏やかな日曜日の朝に、10月からヨーガクラスが加わりますが、
きっと・・・とても心地がよいことでしょう!



昨日の日曜日の朝一番にご来店くださったのは、まり先生でした。
次回のらくらく手作りおうちごはんのチラシを持ってきてくださったのですが、
このチラシは、まり先生のお嬢様の手書きなんだそうです。


そういえば まり先生、なんだか感じが変わられたと思ったら、
美容師の卵さんのカットモデルをされたそうで、
モダンな雰囲気にイメージチェンジ。
思わず、写メール撮らせていただいちゃいました!


まり先生の言葉からはいつも、
とても優しさと温かさ思いやりの気持ちを感じて、
とても心地の良い方のおひとりです。


先日の講座では、「万能だれ」の作り方教えてくださいました。
めんつゆの「濃縮」と「ストレート」のものの‘中間くらいの濃さ’で
文字通り‘何にでも'和風料理の味付けに使えて便利とのこと。


万能だれの3通りのアレンジで、お肉料理・サラダ・きのこ料理と
3種類のおかずができちゃいました。


でも和食より洋食が多い現代の食卓ですよね〜との話になり、 
まり先生よりこんなメールをいただきました。


『日本の気候風土と身体にはやはり和食が負担にならず良いのでは・・・
と常々思っております。
またおかあさん(お父さんでもおばあちゃんでも良いですが)が
ご飯の支度をしてあげることもとても大事だと思います。
このふたつが追いやられ、
見た目がきれいで豪華な洋食や外食に人気が集まっています。
長い目で見ると必ずそのツケが身体や心に現れますが、
「今」は大丈夫なので、みなさん気が付かないのです。
お子さんが小さいうちに気付いてくだされば、後がラクなんですけれど…。』


「手作り」、本当はいつもしたい・してあげたいこと だと思います。
まり先生からは、それが簡単にできちゃうコツをたくさん教えていただけます。



『講座が終わる度に参加された方にきちんと伝えられたかしら?
喜んでくださったかしら?お役に立てたかしら?と心配になります』
と おっしゃいますが、
もちろん、と〜っても役に立ちました!!!
ありがとうございます。


次回は10月20日(火)です。
またよろしくお願いいたします! 



Posted by Kaori