::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

梨のお話とカッコイイ農家さん


きれいのたねのアイランドキッチンの周りでは、
なぜか立ち話に花が咲きます。
食べ物の話って尽きないんですよね♪♪


この夏、話題になったおいしい「梨」がありました。


4月にnanaさんが、梨の花を、
通勤電車の窓から激写していましたが、
ずっと実りの時期を楽しみにしておりました!


梨(ナシ)のことを、ありのみ(有の実)と呼ぶこともあるそうですね。


梨の品種には、生産量順に、
幸水豊水・二十世紀・新高(にいたか)・新興
その他、秋月・かおり・愛宕・長十郎・南水・南月・・・・
など、もっともっとたくさんあるそうです。


千葉県松戸市で、13歳の松戸君により発見されたというのが
「二十世紀」梨。今ではなぜか鳥取県で栽培されています。



今年はぜひ松戸でよい梨園さんはないかな〜と探しておりました。
そして出会いました!

こちらの梨は、松戸(五香)で、
限界まで減農薬栽培に取り組まれている「古宮園」さんのもの。
 HP→http://homepage3.nifty.com/farmkomiya/index.html


とても大玉で、きれいな姿で、おいしく甘くてみずみずしい梨でした。


古宮園さんに訪れてみると、
こちらの若だんなさまがあまりにもさわやかでまじめな真摯な雰囲気で
俳優さんのようにとてもカッコイイお方でびっくりいたしました。


こちらのカッコイイ梨農家さんをご紹介してくださったのは、
こちらもカッコイイ農家さん・タケイファームの武井さん。
(最近の武井さんのご活躍ぶりはカッコよさに磨きがかかっております)


お仕事に対する熱い想い、信念、ご努力、などからかもしだされる
かっこよさがあるお二方なのです。


そういえば
いつもお世話になっているベリベジさんの斎藤さんといい、
夏の「無声映画とビールと夏野菜を楽しむ会」にて
枝豆を大量にお出ししましたが、
そのおいしい無農薬枝豆を作ってくださった松戸さんもお写真で拝見しましたらとてもかっこいい方で・・・。
農家さんって、カッコイイですね!


梨の話に戻りますが、


先日、こちらの立派な梨を、
農家に泊まろう!福島飯館村でお世話になった
村役場の方、民泊先の方に
お礼の気持ちをこめてお送りいたしました。


すぐに、飯館村のおうちの方から
「梨が届いきましたよ」というお電話をいただいたのですが、
なすが届きましたよ」と・・(?!笑)
この福島訛りを久しぶりに聞いて、
農家に泊まろうツアーで過ごした福島飯館村での3日間の思い出が
またはっきりよみがえってきました!
 (お待たせしておりますレポートは近日中に完成の予定ですっ)



梨は食べてもおいしく嬉しく、送っても喜ばれ、
便秘改善、高血圧・動脈硬化予防、心筋梗塞脳梗塞予防・利尿作用・咳止め
などの効果もあるそうで。


松戸、そして市川、船橋鎌ヶ谷、白井と
この地域に梨園さんがたくさんあること、幸せな環境です!


だいぶ涼しくなってきて秋の気配ですが、
梨は時期もの。いまの時期は‘かおり’という品種が
最盛期だそうですので、名残を惜しんで
買ってみようかなと思っています!


Posted by Kaori きれいのたね